比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

  1. 素足生活始めました
事例一覧へ戻る

素足生活始めました

建物のタイプ マンション 価格 650万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年9月16日 構造 鉄骨造
施工地 神奈川県 横浜市神奈川区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面玄関その他
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 省エネ 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

そろそろご長男が小学生になり、お友達が呼べる家にしいたい!という想いがあったI様。
そんな想いを察してか、I様のご両親から所有しているアパートの1階(単身用4所帯)を繋げて家族用の住まいにしてはどうかとご提案くださいました。
I様のご両親と当社は、プロパンガス会社として長いお付き合いをさせていただいており、今回はリフォーム課にご相談頂きました。

I様のご要望は「キッチンの前に食事のためのカウンターが欲しい」ということや、「お気に入りのフォトスタジオのような白くて明るい空間」と、「お子様の写真や絵などを飾る場所が欲しい」ということなどがありました。

リフォーム会社のご提案

初めてヒアリングさせていただいた時から、家族間のつながりをとても大事にされていると感じました。
隣にはご両親が住むご実家があり、窓を介して交流が持てるほどの距離です。
ご実家も含め、家族皆がつながりを感じられる住まいをご提案したいと思いました。

この「ちょっと特殊なワンルーム所帯をいかにしてひとつのつながりのある空間にするか」というのが最大の提案のポイントとなりました。各所帯の間には構造の壁があるためプランニングにも制約が多くありました。
考え抜いた結果、構造壁を残しつつ水廻りをコンパクトにまとめ、お子様が走り回れるような回遊式プランをご提案致しました。

アクセントとなる壁もいくつか設けました。リビングには家族の写真を飾れるようピクチャーレールも設置。寝室と子供部屋の間の仕切りは壁の色を変えて、一目で部屋の区別ができるようにしました。

Before

Before

もともとは単身用4所帯のアパートでしたので、すべての水まわりを解体し、動かせない構造壁をうまく使いながら、部屋を広く取れるようにプランニングしました。

After

After

最初は3パターンくらいプランを見ていただいて、ご夫婦の反応や感触を確かめながらご提案させていただきました。最終的に「これだ!」というプランに行き着いたのがこのプランです。
リビングダイニングには無垢の床板を張り、気持ち良く素足で生活できる住まいになりました。
リビングダイニングの窓からはご両親のご実家が見えます。出来あがった時に、お孫さんが嬉しそうにおじいちゃんに手を振っている様子が印象的でした。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンはオープン過ぎずクローズ過ぎず。 家族の顔を見ながらキッチンで作業ができます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

家族みんなで決めた”竹林”をイメージした浴室。

リノベーション
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

狭い空間には引き戸が最適! レンガ調クロスの背面にすることで洋風で温もりのある空間に!

省エネ
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

水回りもリビングの無垢の色調に合わせたアースカラーをチョイス。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

玄関にはお子様も取りだしやすいオープン収納。 とにかく家族みんなの靴を収納できることを最優先に!

収納充実
詳しく見る

その他

その他

一枚の壁で仕切られた寝室と子供部屋。 子供部屋はやさしい雰囲気のグリーン色に。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ