1. ホーム
  2. 洋室(寝室・子供部屋)リフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

和室から洋室へ 湿気対策リフォーム

和室から洋室へ 湿気対策リフォーム
建物のタイプ 戸建住宅
価格 63万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 2週間
面積 20.00m²
その他採用機器・設備 LIXIL「エコカラット フェミーナ」ラベンダー色、大建工業「さらりあ~とシンプルパレット」スノーホワイト色、大建工業「ハピアフロアベーシック」ミルベージュ色
施工地 熊本県 熊本市南区
家族構成 ご夫婦、娘様

詳細情報:

[テーマ] 収納充実 、 ペットと暮らす 、 自然素材・木質感 / 用途:寝室 / 素材:指定なし / 広さ:11畳〜14畳(〜約23㎡) / 和洋変更:洋室→和室 / その他採用機器・設備:LIXIL「エコカラット フェミーナ」ラベンダー色、大建工業「さらりあ~とシンプルパレット」スノーホワイト色、大建工業「ハピアフロアベーシック」ミルベージュ色

お客さまのご要望

1.畳敷きからフローリングに、聚楽壁からクロスに施工して、和室を洋室にしたい。
2.現状の聚楽壁が湿気が影響してカビが発生しているので、湿気対策を。
3.押入れ・床の間を改装して2か所のクローゼットに変更したい。

リフォーム会社のご提案

壁は下地材まで湿気を大量に吸収していることも予想されたため、表面の聚楽壁を全て解体の上、下地材の石膏ボードも入れ替えるようにいたしました。
カビが目立っていた面と湿気だまりになることが懸念されたクローゼットの中には、エコカラット(LIXIL)、さらりあ~と(大建工業)の2つをご提案しました。
また、フローリング材はこれから生まれてくるお孫様と人間でいえばおばあちゃんのペットの猫ちゃんの体に優しいものを選定しています。

Before

Before

お住まいの裏を流れる川の他、年中通して多湿な熊本の気候も影響して、聚楽壁が湿気を吸ってため込んでしまい、随所にカビが発生していました。

After

After

室内の聚楽壁はすべて解体し、下地材の石膏ボードも取替を行いました。
室内の見える箇所には「エコカラット」を施工しましたが、お色味は奥様お気に入りのラベンダーカラーで、クローゼット内湿気対策として「さらりあ~と」を施工しましたが、こちらは、レンガ模様があしらわれたものを施工しました。

Before

Before

和室のため床の間がありましたが、お客さまが特段活用されていなかった上、聚楽壁にはカビが発生していました。

After

After

段ボールや衣装ケース、衣類の収納スペース確保の為、クローゼットを設けました。
右側のクローゼットがBefore写真の床の間、左側のクローゼットはもともと押入れでした。右側のクローゼットにはパイプハンガーを設けて、お洋服がかけやすいようにしております。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ