1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. バリアフリーリフォーム
  4. コラム・ニュース
  5. バリアフリーデザインは実例を参考にしよう

バリアフリーデザインは実例を参考にしよう

  • 最終更新日:2015-10-02

バリアフリーデザインは実例を参考にしよう

2016年4月には大阪でバリアフリーに関するイベントが開催されるなど、バリアフリーについて学べる場があります。バリアフリーデザインを依頼する際には、雑誌やWEBサイトなどで具体例をチェックするとともに、複数の業者に見積もりを依頼するようにしましょう。

大阪でバリアフリー展が開催

大阪でバリアフリー展が開催

2016年4月に大阪で、第22回高齢者・障害者の快適な生活を提案する総合福祉展「バリアフリー 2016」が開催されます。「慢性期医療展2016」と「看護未来展2016」と同時開催されるイベントです。主にプロ向けの内容ですが、介護用品や福祉用品が展示され、セミナーも開催されますので、バリアフリー工事をし、在宅介護を検討している人には参考になるでしょう。

バリアフリーリフォーム業者は複数から選ぼう

バリアフリーリフォーム業者は複数から選ぼう

バリアフリーリフォームは、バリアフリーの設計や工事の実績のある業者に依頼しましょう。設備機器の入れ替えのみであっても、経験が豊富な業者の方が使いやすさを考えた提案が受けられることが期待できます。
特に、住まい全体のバリアフリーリフォームを依頼する場合には、設計者は建築だけではなく、介護に関する知識もあることが望ましいです。福祉住環境コーディネーターの資格を持った建築士、あるいはインテリアコーディネーターが在籍する業者が安心です。
機能面だけにこだわるのか、デザイン性も重視するのかによって、費用も依頼する業者も変わってきます。バリアフリーデザインにもこだわりたい場合には、過去の実例の写真等を確認し、作風が合うかチェックすることも大切です。
複数の業者に見積もりを取り、適正な価格を提示する業者を選ぶようにしましょう。

バリアフリー具体例から学ぼう

バリアフリー具体例から学ぼう

フルリフォームや間取りの変更を伴う大掛かりなリフォームでは、バリアフリー後の住まいがどのようになるのか、イメージが湧きにくいかもしれません。建築やインテリアの雑誌、WEBサイト等で、多くの具体例をみていくとイメージしやすくなってきます。また、どのような機能を取り入れると暮らしやすいか、という面でも参考になります。

リフォーム業者に要望を伝えるときにも、例があると伝わりやすいです。機能面で取り入れたいことと、デザイン面での希望のイメージを分けて考え、実例を添えてバリアフリーデザインの要望を伝えましょう。

バリアフリーデザインは、実績が豊富なリフォーム会社に依頼しましょう。ホームプロに登録しているリフォーム会社には、福祉住環境コーディネーターが在籍する会社もあります。まずはホームプロを利用して、見積もりをとってみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ