1. お風呂交換(100万円以下)は浴槽の交換やユニットバスへのリフォームが可能

お風呂交換(100万円以下)は浴槽の交換やユニットバスへのリフォームが可能

お風呂交換(100万円以下)は浴槽の交換やユニットバスへのリフォームが可能

100万円以下の予算でも、浴槽の交換はもとより、ユニットバスへの交換もリフォームが可能です。ユニットバスは内装の仕様や機能の選び方によって、価格は大きく異なります。在ユニットバスからの交換に比べて、在来工法の浴室からユニットバスへの変更工事では、期間も費用も要します。

浴槽のリフォームだけでも浴室は変わる!

浴槽のリフォームだけでも浴室は変わる!

在来工法の浴室で浴槽の割れなどの劣化が気になる場合、浴室全体をリフォームする以外に、浴槽を交換するという選択肢もあります。古くなった浴槽を交換し、壁面や床面のタイルの補修だけでも浴室の雰囲気はガラリと変わります。また、バランス釜といわれる浴槽の隣に設置する風呂釜から、屋外に設置可能な給湯器への交換を行うと、今までよりも広い浴槽に交換できることがメリットです。

ホームプロでの浴槽の交換では、「浴槽のみの交換でこんなに印象が変わります!」(https://www.homepro.jp/jirei/B78721.html)「浴槽交換工事」(https://www.homepro.jp/jirei/B44444.html)といった事例があります。「バランス釜から屋外設置の追い炊き給湯器へ交換」(https://www.homepro.jp/jirei/B75845.html)は、バランス釜と浴槽の交換を行った事例です。

ユニットバスへの交換も100万円以下でできる

ユニットバスへの交換も100万円以下でできる

100万円以下の予算では、在来工法の浴室につくり変えることは難しいですが、ユニットバスへのリフォームは可能です。ユニットバスは商品によって大きく価格が異なりますので、内装などの仕様や機能を予算に合わせて選ぶことができます。ただし、在来工法の浴室からユニットバスへ変更するケースなど、住まいの状態によっては、壁の設置が必要な場合や床下の状態が悪く根太の補強を行う場合もあります。また、ユニットバスの交換を機に、バリアフリー化を図るケースもみられます。

風呂のリフォームに必要な期間は?

風呂のリフォームに必要な期間は?

ユニットバスへの交換工事では、工事自体に掛かる日数は住まいの状態によって変わります。工事期間の目安は、ユニットバスからユニットバスへの交換では3日~5日程度ですが、在来工法の浴室からの交換では7日~10日程度となります。在来工法の浴室であった場合には、木工事が発生するケースが多いためです。工事期間中は、自宅のお風呂を使用することはできません。

また、リフォーム会社と打ち合わせをし、ユニットバスの仕様が決定した後に、メーカーへの発注から納品まで2週間程度は掛かります。打ち合わせ期間を含めて、ユニットバス工事の完了まで1カ月程度をみておくとよいでしょう。

ホームプロには在来工法の浴室からユニットバスへの変更など、浴室のリフォーム工事の経験が豊富なリフォーム会社も登録しています。浴室のリフォームを行うか迷っている人も、ホームプロを利用して相談してみましょう。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ