1. 書斎のあるリビング
事例一覧へ戻る

書斎のあるリビング

建物のタイプ マンション 価格 330万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2016年2月17日 構造 RC造
施工地 神奈川県 藤沢市 リフォーム箇所 キッチントイレリビング
家族構成 ご主人、ペット

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

当初はトイレのリフォームのみ考えていました。打合せで漠然と不満に思っていることや書斎が欲しいなどと話しているうちにプランを作ってくれることに。リフォームは設備の交換や壁紙の貼り替えなどのことだと思っていたので、生活の不便さなどを解決することとが結びつかず、提案を受けた時はびっくりしました。

リフォーム会社のご提案

スペースにゆとりがあるのにうまく使えていない感じがありました。洋室やキッチンの区切られた使い勝手が気になられていてなにか窮屈な思いをされていたそうです。そこで収納を大きく一つにまとめてウォークインクローゼットとして分離。キッチンをオープンにして一旦一続きとしてLDKを作り、用途によりコーナーを分けました。長い時間を過ごす仕事場である書斎を一等地に配し、明るく開放的でいて集中できる環境を整えました。リビングの端と端に分かれていた大型TVとソファは見やすい位置へと変え、キッチン、ダイニングからも覗けるようになっています。大型の収納は普段の掃除も片付けも楽にしています。

Before

Before

中程にある和室を洋室に替え、大きな収納を設けて仕事をする場所にしていました。キッチンは囲われており、ダイニングに向けてカウンターを介して覗けるくらいの開口があるだけ。どちらも暗く快適とは言えない状態でした。

After

After

押入れとクローゼットをまとめてウォークインクローゼットとして計画。手間なく収納できて扉を閉めればスッキリ。壁面を占有する部分が少ないのでプランの自由度も上がり、洋室、キッチンをオープンにしてリビングと間取りを繋げ、広く大きな空間ができました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

コンロ全面にあった壁も、吊戸も取り払い、ダイニングからリビング、窓からの眺め、全てが見渡せるようにしました。キッチンに立つ事がなんの苦にもなりません。背面には食器から家電まで全てを収納に納めキッチンを同じ面材で統一しているので、どこから見てもスッキリとスタイリッシュな印象です。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

気になる配管やタンクは背面のキャビネットの中に。手洗いが付いて見た目スッキリという以上にお掃除が楽に。ブルーのバリエーションでまとめられた色合いは優しくてクールです。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

改めて見直さないと気づかないほど違和感なく書斎が存在しています。スリットの入った木質パネルは家具のようでリビングの落ち着いた雰囲気に溶け込んでいます。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ