比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 奈良県
  3. 橿原市
  4. 株式会社創造工舎
  5. 時を越え、受け継ぐ家
事例一覧へ戻る

時を越え、受け継ぐ家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 350万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2005年1月20日 構造 木造
施工地 奈良県 橿原市 リフォーム箇所 その他
家族構成 大人(61歳~)0人、大人(20歳~60歳)2人、大人(0歳~19歳)2人

お客さまの声

築100年以上の建物で、親世代3人で暮らし、離れに子世代4人が生活していますが、今の状態ではとても狭く、そのため世代交代で入れ替わる事になりました。とはいっても昔のつくりのため構造的にも気になるし、和室ばかりで段差も激しく、さらに風呂・トイレは外にあり、とても日常生活が不便であったため、全面改装と耐震補強と合わせてお願いする事になりました。結果、私達の要望を受け入れて頂き、デザイン的にも夢がかない、とても日常生活が便利になり、満足しています。

リフォーム会社のご提案

まず、このお家で最初に課題になったことは、建物の耐震補強でした。計画としましては、「建物の粘りを考えた補強方法(限界耐力設計)と強度で持たせる補強法(許容応力度設計)のどちらで考よう」ということでした。解体後、建物の状況を考えた上で、強度で持たせる設計としました。古民家には基礎がありませんので、足元はしっかりと固める計画ですすみました。耐震の要素の耐力壁は、浴室・トイレ・子供部屋・廊下と間仕切り壁の部分を計算に基づき、耐力壁を配置しました。厨子2Fで使用していなかった部分に階段をかけ、ゆとりの居室を増やしました。プライバシーを確保しつつ、家族が集える場所の居室を大きくとりました。

このリフォームの詳細をチェック!

その他

その他

赤い円柱は、リフォーム前は壁で覆われて見えていませんでしたが、36cm角もある大きなこの家を支える大黒柱でした。その大黒柱があけて見ると白蟻に食われ、大きな空洞になっていて、とても危ない状態であったため補強をおこない、装い改たに、大黒柱として甦りました。階段は子供達のプレイルーム(ロフト)に続くもので、スチールと無垢材で仕上ました。LDKは天井高も高く、贅沢な空間となっています。また、壁は漆喰で呼吸する壁に仕上げました。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る

この事例に関連する情報を見る

ページの
先頭へ