1. ホーム
  2. その他
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

時を越え、受け継ぐ家

時を越え、受け継ぐ家
建物のタイプ 戸建住宅
価格 350万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 41.00m²
その他採用機器・設備
施工地 奈良県 橿原市
家族構成 大人(61歳~)0人、大人(20歳~60歳)2人、大人(0歳~19歳)2人

お客さまの声

築100年以上の建物で、親世代3人で暮らし、離れに子世代4人が生活していますが、今の状態ではとても狭く、そのため世代交代で入れ替わる事になりました。とはいっても昔のつくりのため構造的にも気になるし、和室ばかりで段差も激しく、さらに風呂・トイレは外にあり、とても日常生活が不便であったため、全面改装と耐震補強と合わせてお願いする事になりました。結果、私達の要望を受け入れて頂き、デザイン的にも夢がかない、とても日常生活が便利になり、満足しています。

リフォーム会社のご提案

まず、このお家で最初に課題になったことは、建物の耐震補強でした。計画としましては、「建物の粘りを考えた補強方法(限界耐力設計)と強度で持たせる補強法(許容応力度設計)のどちらで考よう」ということでした。解体後、建物の状況を考えた上で、強度で持たせる設計としました。古民家には基礎がありませんので、足元はしっかりと固める計画ですすみました。耐震の要素の耐力壁は、浴室・トイレ・子供部屋・廊下と間仕切り壁の部分を計算に基づき、耐力壁を配置しました。厨子2Fで使用していなかった部分に階段をかけ、ゆとりの居室を増やしました。プライバシーを確保しつつ、家族が集える場所の居室を大きくとりました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ