比べて、選べる。リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 福岡県
  3. 大川市
  4. 有限会社松建
  5. 和室リフォームの事例詳細
事例一覧へ戻る

和室を6畳から4.5畳に間取り変更しリビングを広くリフォーム

和室を6畳から4.5畳に間取り変更しリビングを広くリフォーム
建物のタイプ マンション
価格 60万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 1ヶ月
面積 10.00m²
その他採用機器・設備
施工地 福岡県 久留米市
家族構成 夫婦

詳細情報:

用途:その他 / 間取り変更:有り / 広さ:〜6畳 / 半帖畳・琉球畳:有り

お客さまのご要望

リビングとのバランスを考え、和室は6畳から4.5畳程度の広さに見直したいと希望されました。 和室としての落ち着きは残しつつ、主張しすぎない空間とし、LDKに隣接する一室として使いやすくしたいとのご要望がありました。 また、既存の建具や雰囲気を活かしながら、全体をきれいに整えたいと希望されました。

リフォーム会社のご提案

和室の間仕切り壁の位置をずらす事で、和室を6畳から4.5畳とし、リビングを広く確保しました。 畳は半帖畳へ新規交換し、従来の和室の雰囲気を残しながらも、すっきりとした印象に仕上げました。 あわせて、襖紙・障子紙も張り替え、経年によるくすみを解消し、明るく清潔感のある和室としています。 リビングはウォールナット柄の床材を用いた落ち着いた空間であるため、和室についても建具や壁のクロスを、リビングと調和する色合いでまとめました。 和室単体としての落ち着きは保ちつつ、LDKに隣接する一室として、空間全体に自然に馴染む和室となるよう配慮しています。

Before

Before

和室としては使いやすい6畳間ですが、その分隣接するリビングが狭く感じられていました。 また、畳や襖等も経年劣化がみられ、綺麗に改装するご要望をいただいておりました。

After

After

畳は半帖畳へ新規交換し、従来の和室の雰囲気を残しながらも、すっきりとした印象に仕上げました。 あわせて、襖紙・障子紙も張り替え、経年によるくすみを解消し、明るく清潔感のある和室としています。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社をご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ