1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. デザインリフォーム
  4. デザインリフォームの基礎知識
  5. 住み心地もあきらめない!デザインにこだわった内装の住宅を目指そう

住み心地もあきらめない!デザインにこだわった内装の住宅を目指そう

  • 最終更新日:2015-10-02

住み心地もあきらめない!デザインにこだわった内装の住宅を目指そう

デザインを重視したリフォームを希望するときにも、住みやすさを考慮した間取りプランとすることが大切です。ライフスタイルによって、暮らしやすい間取りは異なります。内装の中では、壁はクロスの張り分けをしたり、異素材を使ったりするなど、遊び心のあるコーディネートを楽しみやすい場所です。

デザイン住宅へのリフォームでも間取りが重要

デザイン住宅へのリフォームでも間取りが重要

暮らしやすい住まいとするためには、デザインにこだわった住宅でも、ライフスタイルに合わせて、リフォームプランをつくることが大切です。家族構成が同じであっても、住む人によって、適した間取りはさまざまです。家族のプライバシーを重視した住まいを望むか、あるいは、家族の気配を感じる住まいを好むか、考え方によって変わってきます。リフォーム会社や設計事務所の担当者に、まずは要望を伝えましょう。

住宅の間取りの考え方は、家族の人数に合わせて居室設けるものとは限りません。例えば、壁で仕切っても居室には建具をつけず、緩やかに繋がる空間とする方法や、初めは1LDKの状態とし、後から必要に応じて部屋を設けていく考え方もあります。また、キッチンを独立型にするか、オープンキッチンとするかによっても、住まいのあり方は変わってきます。

デザイン力のある建築家であっても、志向性が合わなければ、思うような間取りの住宅にはならないかもしれません。とはいえ、デザイン力のない建築家では、単に要望に当てはめただけの間取りのプランにとどまり、オリジナリティのある提案を受けられないこともあります。

過去の作品の事例も参考にするとともに、要望が伝わりやすく、フィーリングの合う設計者にリフォームプランを依頼すると、スムーズに進みやすいでしょう。

住宅の内装の壁リフォームは遊び心を入れられる場所!

住宅の内装の壁リフォームは遊び心を入れられる場所!

内装の中でも壁は、遊び心を入れたデザインとしやすい場所です。例えば、リビングの壁を一面だけ、色を変える、柄物のクロスを張るといったことだけでも印象が大きく変わり、遊び心のある空間となります。特に柄の大きな壁紙は、部屋全体に張ると雑多な印象になりがちですので、部分使いがおすすめです。

アクセントとしては、壁の一部だけタイルや木の壁材を張るなど、素材の違いを楽しむこともできます。また、壁面にミラーを張ることで、空間の広がりを感じられます。

ホームプロには、デザイン力のあるリフォーム会社も登録しています。要望に合うリフォーム会社最大8社までの紹介を受けられます。暮らしやすくデザイン性の高いリフォームプランを望む人も、ホームプロを利用しましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ