1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. バリアフリーリフォーム
  4. 費用相場・価格
  5. バリアフリーリフォームの費用と相場

バリアフリーリフォームの費用と相場

  • 最終更新日:2015-10-02

バリアフリーリフォームの費用と相場

マンションや一軒家を購入した時は、段差などに気を配ることはなかったと思います。しかし、将来を考えて、今のうちからバリアフリー対策を行うことは非常に重要です。バリアフリーリフォームを行う際の費用や相場を早目に知っておきましょう。

マンションでのバリアフリーリフォーム費用

マンションでのバリアフリーリフォーム費用

バリアフリーリフォームは家のなかの段差をなくす、手すりをつける等を行い、室内での事故を防止するために行うリフォームです。
マンションの場合、外階段や外の通路などの共用部分はリフォームできないため、室内を中心とした専有部分がバリアフリーリフォームの対象になります。戸建の家と比較するとバリアフリーリフォームの費用はマンションのほうが全体としてみた場合に安く収まる場合が多いようですが、浴室やトイレ、玄関の階段の解消などの部分的なリフォームは戸建てとさほど変わらない費用になる場合もあります。
マンションでのバリアフリーリフォームは、専有部分でも変更できる内容に制限がある場合も多いため、リフォームを計画する場合は契約内容をしっかりと理解しておくことも大切です。

バリアフリーリフォームの相場

 バリアフリーリフォームの相場

リフォームの内容によって変動しますが、バリアフリー対策として必要な改修を複数箇所行った場合、100~200万円程度がマンションにおけるバリアフリーリフォームの相場のようです。
介護が必要な方がいるご家庭など、バリアフリーリフォームを早急に行う必要がある場合は、高齢者住宅改修費用助成制度や自治体による補助金が適用されるかを確認することをおすすめします。
リフォーム内容や条件などが自治体により異なりますので、各自治体に相談をしてみましょう。

バリアフリー工事をするための費用は工事内容や使用部品などによって様々です。
まずは、ホームプロにご相談いただき、リフォーム会社から見積もりを取ることをおすすめします。お気軽にご相談ください。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ