1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 外壁サイディング張替工事
事例一覧へ戻る

外壁サイディング張替工事

建物のタイプ 戸建住宅 価格 193万円
築年数 21〜25年 工期 10日
竣工年月日 構造 木造
施工地 北海道 札幌市清田区 リフォーム箇所 外壁
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]防水・雨漏り対策

お客さまのご要望

築25年で外壁には一切手を付けていませんでした。退職も間近に控え、今のうちに外壁を直しておかないと、家の手直しにかかる支払いも困難になるとの事で、まずは点検から依頼しました。外観の点検時に、サイディング継ぎ目のコーキングや、窓廻りのコーキング劣化があり、気にしていたこともあったので工事を依頼しました。

リフォーム会社のご提案

築25年で約10年前に一度、建物後方の二階部分を増改築したきり、外装には手入れをされた形跡がありませんでした。
現地調査では、コーキングの切れやサイディングの部分的な腐食が見受けられ、1.窯業系サイディングから窯業系サイディングへの張替か、2.現状の窯業サイディングの上から、金属系サイディングを上貼するかの二者択一でご提案させて頂きました。決め手となったのは2.の施工方法では悪い部分をそのままにして施工するため、悪いところにフタをして、表層だけきれいに取り繕うことになるため、金属サイディングコーキングが切れた際に、浸水するなどの症状が起こる可能性もあり、最終的に1.を選択されました。1.は窯業サイディングを剥がした際に、通気下地の劣化状況確認や、透湿防水シートの状況確認、防水気密テープのめくれやよじれや切れを発見でき、断熱性能の確認や防水性能の確認に最も適した施工方法となる為、施工時にお客様にも立ち会って頂き、劣化の激しい箇所と、そうではない箇所も確認して頂けました。

このリフォームの詳細をチェック!

外壁

外壁

お客様お気に入りのタイル調のイメージのまま、今回は明るいレンガ色のタイル調のサイディングを張りました。以前はグレー色のタイル調のサイディングでしたので、おうちの雰囲気もガラッと変わりました。

防水・雨漏り対策
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ