1. 手話で家族と会話ができるLDK
事例一覧へ戻る

手話で家族と会話ができるLDK

建物のタイプ 戸建住宅 価格 410万円
築年数 21〜25年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 鉄骨造
施工地 京都府 亀岡市 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 母親、夫婦、猫4匹

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

・1階がご主人の仕事部屋と道具類の置き場になっており、2FにLDKがあるが、仕事場を別の場所に移すことになったので、1階をLDKにしたい。
・段差が多く、高齢の母親には危険が多く不安なのでバリアフリーにしたい。
・1階の建具は介助しやすいよう全て引き戸にしたい。
・手元の見えないアイランドキッチンにしたい。
・奥様が補聴器を付けているが、少し離れると家族の声が聞こえない。
・家事の動線を楽にしたい。
・奥様の趣味の手芸が楽しめるスペースが欲しい。
・裏玄関がバス通りに面しているので人目が気になる。

リフォーム会社のご提案

仕事道具で埋め尽くされていた1階をLDKに変更。バリアフリーにする為、床を組み直し床高を全てそろえました。ドアは高齢のお母様の介助がしやすいよう全て引き戸に。
LDKをワンフロアにしてアイランドキッチンを設置し、背面に収納勝手口を設け家事動線が楽になるよう工夫。奥様がキッチンで家事をしながらリビングにいる家族と手話で会話ができるようになり、コミュニケーションがとりやすくなりました。またキッチンの横にパントリー兼奥様の趣味を楽しめるスペースを新たに設け、自分の時間も充実していただける様に。
透明ガラスの裏玄関は人目が気になっていた為、間仕切りにもなるすかし模様の入った3枚引き戸を新設。裏玄関は将来お母様の介護が必要になった時に使用できるよう低めの階段と手摺を設置し、安全面でも配慮しました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

出窓からは街路樹が見え、夏は新緑、秋は紅葉と季節の移ろいを感じる事ができるダイニングキッチン。

詳しく見る

リビング

リビング

段差解消の為、床を組み直し、リビングからダイニングキッチンまで高さをすべて揃えた。天井の垂れ壁も撤去し、開放感があり広さを実感できる。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ