比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる

リフォームTOP > リフォーム成功ノウハウ > リフォームなんでも事典 > マンションライフ > マンションの管理委託契約

リフォームなんでも事典 マンションライフ

マンションの管理委託契約

私の住むマンションは、管理会社の管理が悪く、一部の居住者から会社を変更してほしいとの声が出ています。どんな手続きが必要ですか。また、適切な管理会社を選ぶポイントを教えてください。

管理委託契約の規定通りに手続きを。良い管理会社を選ぶポイントは主に下記の5点です。

委託している管理会社を変更するには、契約期間内に管理会社との管理委託契約を解除する方法と、契約期間が満了した場合に更新を拒絶する方法があります。契約の解除にも、管理組合と管理会社が話し合いでする合意解除と、管理会社に債務不履行があった場合に行う法定解除があります。これらは通常、管理委託契約の中に規定されているので、どの規定が該当するかを検討してみてください。普通は期間満了による更新拒絶の形をとることが多いので、その際は何カ月前に拒絶を通知すればいいのか、管理委託契約の規定通りに手続きしてください。

しい管理会社を選ぶポイントは 1.管理業務の作業基準 2.各種設備の保守、点検のための専門的能力を有するかどうか 3.管理員の教育が行われているかどうかと、その内容 4.緊急時に適正に対応することができるか否か 5.管理会社としての実績(多数の実績が継続してある場合は信頼性があるものと判断されます)の5点です。

新しい管理会社と契約を結ぶ時は、内容を明確にしておかないと、後になってトラブルの元となります。管理委託契約書には、一般に1.事務管理、管理員、清掃、設備管理の各業務について2.第三者への再委託の可否3.管理会社に支払う報酬に関する規定が決められています。これ以外に委託したい事項があれば、契約書に盛り込むことが必要です。

マンションの管理委託契約


ページの
先頭へ