1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 北欧風リノベーションでデザイン性と機能性を追求しよう

北欧風リノベーションでデザイン性と機能性を追求しよう

  • 最終更新日:2016-08-25

北欧風リノベーションでデザイン性と機能性を追求しよう

高断熱の機能性と、温かみがあり落ち着くデザイン性を兼ね備えたものとして人気を集めている北欧スタイル。リフォーム、リノベーション問わず人気を集めているのには、具体的にどのような理由があるのでしょうか。

ここでは北欧スタイルの人気の秘密とその特徴について見ていきます。

北欧スタイルの住宅の特徴・インテリアの特徴~自然素材・シンプル~

北欧スタイルの住宅の特徴・インテリアの特徴~自然素材・シンプル~

北欧風の家具や北欧スタイルの住宅は、どこか温かみがあって落ち着く印象を受けます。
リノベーションやリフォームでも、北欧スタイルは人気のようです。北欧風の大きな特徴は、自然素材をベースにしたシンプルな内装です。

最近では北欧ブランドの家具なども人気を博していますが、このような家具も木目調や木本来の色を活かしたデザインが多くなっています。

使う色はホワイト系、ブラック系、ブラウン系、グリーン系などさまざまですが、いずれも共通しているのは自然の中に存在する色を多く取り入れているということです。逆に、人工的な原色に近いような色を多く取り入れると北欧スタイルとはかけ離れてしまいます。北欧風の雰囲気を目指すのであれば、色は極力少なくし、シンプルを念頭に置くと良いでしょう。

気温の低い北欧の住宅の特徴は高気密高断熱

ノルウェーやスウェーデン、デンマークなどの北欧の国々は、冬が長いという特徴があります。
それに加え、日本よりも最低気温は低くなり、極寒の冬を乗り越えなくてはならない環境です。そのため、北欧スタイルの家では、外の空気を内に入れず内の空気を外に漏らさない高気密高断熱の作りになっているのです。冷暖房の空気を外に逃がさない構造を作ることによって、効果的に室内の温度調整をすることができるので、結果的に節電効果が得られます。

このような点から、日本でも高気密高断熱の構造は注目されており、北欧独特の家づくりをリノベーションの際に取り込む家庭も多くなっているのです。
具体的には、外断熱だけではなく内断熱を併用する、窓ガラスの機密性を高めるために何層にも重ねた構造を採用するなどがあげられます。

壁や天井を張り替えてより本格的にリノベーション

家の断熱性を高めるためには、どこか一部だけの断熱性を高めても効果を感じることはできません。
断熱性を高める目的でリノベーションをするのであれば、壁や天井をセットで張替えする必要があります。
そのため、ある程度のまとまった資金は必要になりますが、中途半端に一部だけやって『リノベーション前と何も変わらない』という自体にならないようにまとまった工事が必要になるということを覚えておきましょう。

北欧スタイルのインテリア~素材・家具~

北欧スタイルの家具の特徴は、住宅の特徴でも紹介しましたが、自然をベースにしたシンプルなデザインが多いということです。
木のぬくもりや自然を感じるナチュラルなデザインがメインです。清潔感が出るホワイト系の色をベースに、インテリアとして観葉植物などをおくことでもナチュラル感を演出することができます。最近では、このようなシンプルな色使いと合わせて、さし色として1割程度、原色系の主張の強い家具を取り入れるというのもトレンドです。

北欧風リフォーム・リノベーション事例のご紹介

北欧スタイルの住宅の特徴・インテリアの特徴~自然素材・シンプル~

ホワイトとアンティーク調のレンガの色をそのまま用いてナチュラル感を演出しています。シンプルですが温かみを感じるデザインのリノベーション事例。
北欧キッチンが我が家にやってきた

木が持つ本来の色合いを全面に活かした木のぬくもりを感じるデザインのリノベーション事例。スタイリッシュなデザインは北欧風の大きな特徴でもあります。
スタイリッシュな空間の北欧住宅リフォーム

シンプルに徹底的にこだわったデザインです。まさにシンプルイズベストといった言葉にふさわしい内装の事例。
究極の北欧リビング

北欧風の特徴でもある、木の持つ温かみを活かしながらも、内装のインテリアとして観葉植物などを採用し、緑のさし色を入れることによって自然を感じることのできるデザインに仕上がった事例。
緑のアクセント北欧風リフォーム

北欧風のリノベーションを成功させるためには、実績豊富な複数の施工会社から最適な会社を見分けることが重要です。
ホームプロでは、実績のある会社から厳選して、お客様ひとりひとりのニーズにあった施工会社をご紹介いたします。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ