比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 滋賀県
  3. 湖南市
  4. TOTOリモデルサービス株式会社
  5. 古民家をモダンにリフォーム
事例一覧へ戻る

古民家をモダンにリフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,200万円
築年数 不明 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年9月25日 構造 木造
施工地 滋賀県 蒲生郡竜王町 リフォーム箇所 リビング和室玄関外壁
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 断熱・気密

お客さまのご要望

現状の雰囲気は残してリフォームしてほしい 断熱工事をして欲しい 水廻りを変えたい なるべく広々とした空間にして欲しい

リフォーム会社のご提案

外観は木部を塗装、壁を塗り替え、瓦は葺き替えました。お施主様のご要望の通り、現状の雰囲気は残しつつ、新築のように生まれ変わりました。サッシもすべて取替、和室以外は外部面を断熱工事しているので、以前、冬はとても寒いお家でしたが、今ではとても居心地がよく、奥様は秋でも半袖でした!

Before

Before

築100年の住居ですが、リフォームはほとんどしたことがありませんでした。

After

After

浴室、トイレは外にあったのですが、屋内に取り込みました。鴨居や梁はそのまま残し、特にLDKは広々とした空間にしました。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

大きな丸い梁を活かし、伝統工法ならではの広い空間を設計しました。梁の雰囲気に合わせて全体的な内装をコーディネイトしています。床下、外壁面、天井に断熱材を敷き込み、気密シートを張り、蓄熱暖房機を設置しているので、冬も暖かく、夏は外部の熱を遮断するので涼しく、快適な空間になりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
断熱・気密
詳しく見る

和室

和室

畳を入替、壁を塗替え、建具も入れ替えました。柱や鴨居などは、毎年の大掃除にお施主様が磨いたおられたので、そのままでツヤツヤしています。全体的に明るくなり、和風ですが、古いイメージはなくなりました。

明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

床は石を敷き、正面に間中の畳のスペースを設けました。柔らかな明りの照明と、畳のい草の香りが訪問客を招きます。

明るく広々
詳しく見る

外壁

外壁

屋根の瓦は葺き替え、外部木部は塗装し、壁面は塗り替えました。以前の煙貫きも、今はもちろん使っていませんが、飾りとしてそのまま葺き替えました。外観も、すっかり新築のようになりました。

全面改装
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ