比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 岡山県
  3. 岡山市
  4. 岡山市北区
  5. 岡山県住宅リフォーム協同組合
  6. 退職後夫婦でゆっくり過ごす為の水廻り全般リフォーム計画
事例一覧へ戻る

退職後夫婦でゆっくり過ごす為の水廻り全般リフォーム計画

建物のタイプ 戸建住宅 価格 990万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2019年8月30日 構造 木造
施工地 岡山県 真庭市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング
家族構成 ご夫婦 お父様

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 収納充実 、 明るく広々

お客さまのご要望

奥様が嫁いで来られた際に用意されていた住まい。 長年使ってきて様々な不満な点を改善したいという事と すべてが古くなっているので、一新したいというご希望 当時無理やり設置したとても狭いトイレを一般的な 広さにしたいなど、すべて奥様の希望を取り入れる リフォーム工事にしたいというご計画でした。

リフォーム会社のご提案

元々となりにご実家もあり、水廻り関連は簡易的な感じで組み込まれていました。結果的にトイレがとても狭く、洗面室も一部いびつな形になっており、使い勝手がとても良く無い状態。 トイレを玄関ホール部に移設し、元トイレ部を収納へ これにより洗面室のいびつさも無くなりました。また片付いているキッチンではありましたが、かたづける為のキッチン収納がとても多く、ある程度広いダイニングキッチンがキッチン家具の量で狭くなっていた事もあり、合わせて断捨離をご提案させて頂き、対面型キッチンへとご提案させて頂く事で、収納力が余るほどのキッチンスペースとなりました。 隣の和室を洋室にして、1間しかない接合面に建具をいれると建具1枚分しか解放されない事から、建具2枚ともが壁に収納できる物をご提案する事で、多少でも一体された空間へとご提案させて頂きました。

Before

Before

約半畳程のスペースしかないトイレ 無理やり付けた事で洗面室もいびつな形になっており、使い勝手がとても悪かった間取りでした

After

After

玄関ホール部分を一部トイレスペースへとする事で、通常サイズのトイレスペースへ、元々あったトイレスペースは稼働棚を設置する事で、洗面室の収納となりました。キッチンと和室については、間取り自体は変更する事無く、内装をすべてリフォーム。対面式キッチンにする事で、物があふれないすっきりとしたスペースとなりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

奥様がメインでお打ち合わせさせて頂きました。仕事に子育てにと、お忙しい毎日から退職を迎えられてゆっくりと過ごす為に特にいつも使う水廻り関連を中心としたリフォームをご計画されていました。

高齢者・介護
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴槽が広くなった事で浴槽に入る事が楽に! システムバスで暖かいバスタイムを実現しました。

高齢者・介護
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

トイレ

トイレ

半畳しか無かったトイレを移設。1畳分のスペースを確保する事でゆったりと出来るトイレスペースへ。

リノベーション
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洗面

洗面

広さの変更はありませんが、物にあふれた洗面室でした。新たに収納を設けた事で、荷物が片付くすっきりとした洗面室へとなりました。

高齢者・介護
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リビング

リビング

元々は和室。3方向が窓で1面が収納だった事もあり、とにかく物を置く事も不自由な部屋でした。 奥様自体が元々和室をお好みでは無いという事もあり、DIYで少しでも洋室に近づけたいという事で 色々とされていましたが、今回は窓を1箇所無くして壁のある部屋へする事で、今まで窓を気にして あまり大きなテレビが置けなかったのですが、気にせず大型テレビを設置する事が可能となりました。

バリアフリー
明るく広々
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ