比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 岡山県
  3. 岡山市
  4. 岡山市北区
  5. 岡山県住宅リフォーム協同組合
  6. 古民家再生。古民家らしさを残しつつ老夫婦が暮らしやすい住まい
事例一覧へ戻る

古民家再生。古民家らしさを残しつつ老夫婦が暮らしやすい住まい

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2020年6月30日 構造 木造
施工地 岡山県 加賀郡吉備中央町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ廊下
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 高齢者・介護 、 増築・減築

お客さまのご要望

古い家ならではの不便さと、何度か増築などをした事による床の段差など、老夫婦が暮らすには生活が大変である事。また、古民家らしさを残してほしいという事。設備機器などは手入れの簡単な物で使い勝手の良いものへ交換したいとの事でした。

リフォーム会社のご提案

壁付けキッチンのあるスペースと現在使っているダイニングスペースには段差もあり、またキッチンスペースに沢山のキッチン家具が並んでいる事で、お部屋は片付かず、食事もゆっくり楽しめない状況だったので、キッチンスペースとダイニングスペースを一体化し、隣にあった居間も出来るだけ一体化しているように、間取りを変更。ご夫婦がいつも一緒のスペースにて日々過ごせる状況をご提案させて頂きました。 また、廊下にあった洗面器具や廊下兼脱衣スペースであったその他の水廻りを少しだけ増築する事で、専用の洗面脱衣スペースへ作り変えるなど、お風呂に入る方とトイレの方がバッティングしない様に作り変えるご提案をさせて頂きました。

Before

Before

特に困られていた。キッチンとダイニングの段差。 お風呂に入る為に脱衣している最中にトイレに行くのを遠慮しなければならないなど、特に水廻り関連がすべてにおいて使いにくい状態でした。

After

After

キッチンとダイニングの床をバリアフリーにする事で移動も楽であり、またキッチンも対面型にする事でいつも片付きやすい状態へ、小さな増築をする事で、専用脱衣室も完備。遠慮なしにトイレにも行ける様になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

以前は壁付けキッチンであった事で、キッチン家具(食器棚や家電ストッカ―など)であふれるキッチンでしたが、対面型のキッチンにした事で、様々なキッチン器具がすっきりと片付きました。

全面改装
高齢者・介護
増築・減築
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

洗面室との段差が無いバリアフリータイプの入口。断熱性能が高い新しいお風呂は、以前のタイル浴室にあった浴槽より広くのんびりと浸かれます。以前では寒くてたまらなかった浴室が暖かいバスタイムを実現

全面改装
高齢者・介護
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

以前は半畳より少し広いスペースで、とても狭いトイレスペースでした。便座に座る際にも頭が壁にぶつかる事や、大き目なお孫さんなどが遊びに来られた際には、便座に座ると膝が壁にあたるなどとにかく使いにくいトイレを、増築した際に1畳分のスペースへする事で、今では快適なトイレとなりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
詳しく見る

廊下

廊下

以前は、突き当りに洗面台。そして奥にトイレがあり、また廊下で脱衣をするというスペースでしたが、廊下専用スペースに下事で、プライバシーも保てる住まいへとなりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ