比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 岡山県
  3. 岡山市
  4. 岡山市北区
  5. 岡山県住宅リフォーム協同組合
  6. 息子さんに母屋を明け渡す為に、ご自身達用に長屋を大改装。
事例一覧へ戻る

息子さんに母屋を明け渡す為に、ご自身達用に長屋を大改装。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2020年12月26日 構造 木造
施工地 岡山県 総社市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング洋室洋室玄関
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

母屋をご子息へお譲りするにあたり、自分達が最後までのんびりできる住まいを長屋に移す事で、最後のわがままを盛り込んだリフォームを希望されていました。

リフォーム会社のご提案

建物の構造的に無理な事はある程度最初にお伝えして、出来る範囲での間取り作りと費用のバランスを強弱付ける事で、こだわりの建物へと 元々ご夫婦の趣味が違うところもあり、それぞれのお部屋がこだわりのお部屋となりました。

Before

Before

農業倉庫として使われていた建物。母屋とも行き来できる様、増築した形で建てられていました。一部座を上げていましたが、こちらは母屋の倉庫代わりにする為に座上げされていました。水廻りも何も無く、2階は昔家族が多かった時に使っていた居室もありましたが、基本的に1階は倉庫2階は居室という間取りでした。

After

After

長屋だった事で細長い建物である事。また住まわれる方はご夫婦の2名である事から、そこまで広い空間は必要ない事と、食卓とリビングを別ける事をせず、同じ場所で食事もくつろぎもできる空間へする事で、普段の掃除も楽になる事や、ご子息夫婦とは気兼ねしない様に水廻り関連もすべて揃えて、プライバシーも完全に確保しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

母屋のキッチンは木目だった事から、今回は全く違うデザインの物に挑戦。最近ひそかに人気があるブラック色系の扉をセレクト。お料理好きな奥様がこだわった3連IHと食器洗い乾燥機なども装備しました。

全面改装
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

新設するお風呂は、一坪タイプの物に、ご夫婦共に背が高い事もあり、浴槽は段が無い物をセレクトする事でゆっくりと浸かって頂けるようにしました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレ機器は母屋で使っている同機種を採用。内装では、クッションフロアやクロスでは無く汚れに強く掃除のしやすいセラミック系の素材を採用

全面改装
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

ダイニング兼リビングには消臭効果もあるエコカラットを採用。元々長屋の1階である事から天井も低いなどリビングとしては多少の圧迫感を感じる広さではありますが、壁の一面をエコカラットにする事で、高級感のあるお部屋へとなりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

洋室

洋室

ご主人さんのお部屋として作られました。リビングでも採用されたエコカラットと、ビデオ鑑賞などがお好きなご主人さんのお部屋には、鑑賞中に照明として使われるダウンライトにスピーカーが内蔵されたものをセレクトされました。一人の時間を充実されるお部屋へとなりました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

洋室

洋室

奥様専用のお部屋では、奥様が好きな淡い色を基調としてお部屋でコーディネート 建具などもブルーグレーオーク柄を採用するなど、お部屋の中に入ると女性向けのお店の中へ入ったような感じになります

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

玄関

玄関

元々母屋の玄関はあまり使わず、長屋と母屋と入る事ができるこちらの玄関を良く使っていたという事もあり、玄関ドアも新しくしました。携帯電話を登録する事で、登録した携帯電話を持ってさえいれば、ボタンをタッチする事で鍵が開くというオプションも装備しました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ