比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 千葉県
  3. 船橋市
  4. アイエスジー株式会社(二級建築士事務所アイエスジー株式会社)
  5. 回遊性のあるトイレ空間
事例一覧へ戻る

回遊性のあるトイレ空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 218万円
築年数 30年以上 工期 10日
竣工年月日 構造 木造
施工地 千葉県 野田市 リフォーム箇所 トイレ
家族構成 3人家族

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

寒くて狭いトイレを広くしたいとのご要望でした。 最初は今のトイレを外に拡張して広げるというご要望でした。

リフォーム会社のご提案

根本的な使いやすさを考え、階段下の収納スペースを拡張して トイレ空間を広げるという提案をしました。 こうすることで、トイレのみならず、水回り導線の全てが回遊でき、 生活導線が短くなることで利便性をUPさせることが出来ました。 トイレ空間は当初の計画通りの1坪確保でき、 同時に段差解消や開き戸から引き戸への変更で 水回り導線の全てをバリアフリー化させることができました。 また、トイレ空間は将来的な介護を考え設計しました。 トイレの機能としては、自動洗浄&自動開閉機能付きの TOTOのレストパルを採用しました。 もちろん、トイレ室内には手摺りが設置されています。 照明はLEDの人感センサーに変更し、換気扇連動スイッチにしました。

Before

Before

一般的なトイレ導線です。 トイレまではリビングから廊下を通り入ります。

After

After

階段下のスペースを拡張することで、トイレ空間を水回りの中心に持って行き、回遊性を持たせることで生活導線に幅を持たせることができました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

トイレから続く、洗面室には冬場のヒートショックの心配も考え、ホットウォール(クリナップ)を設置しました。二連のタオル掛けがあるため、バスタオルとバスマットを掛け、洗濯時には乾燥機用としてご利用いただいております。 ホットウォール:体にやさしい輻射熱で洗面室の寒さをやわらげます。90分で室温を約+10℃にあたためます。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ