比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 長野県
  3. 松本市
  4. 株式会社小林創建
  5. 家族の新たな生活空間を創り出す二世帯リフォーム
事例一覧へ戻る

家族の新たな生活空間を創り出す二世帯リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 800万円
築年数 21〜25年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 長野県 松本市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビング
家族構成 ご夫婦、お子さん1人、ご両親

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 2世帯・3世帯同居 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

24年前に当社で新築していただいたオーナー様の息子様ご家族が同居するにあたり、2階部分を家族の生活空間として改装したいとのご希望でした。キッチン新設にあたっては、対面式にしたいというご要望がありました。

リフォーム会社のご提案

もともと2部屋に分かれていた間取りを一続きにし、広々としたLDKの空間にしました。その際、構造的に抜くことのできない柱があった為、キッチンの背面にダイニングスペースをつくることで対面式のキッチンを実現しました。 性能面では、壁と天井に断熱材を入れ、インナーサッシを取り付けることで断熱性能を向上させました。

Before

Before

既存の2階の間取りは部屋が細かく分かれていましたが、今回のリフォームでは主に西側部分を家族の生活空間へ改装しました。

After

After

西側の2つの洋室を一続きにし、開放的なLDKにしました。対面式キッチンをご希望でしたが、もとの2つの洋室の境にある柱を抜くことができなかった為、ダイニングスペースをキッチンの前ではなく背面に置くことで、リビングとの距離が近くコミュニケーションの取りやすいキッチンを実現しました。 廊下部分は、トイレの東側にあった洗面台を撤去して洗濯機置き場にし、新たに南側に造作の洗面台を設置しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

リビングとダイニングの間に位置するキッチン。家族がどこにいてもコミュニケーションの取りやすいキッチン空間になりました。

2世帯・3世帯同居
収納充実
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレとペーパーホルダー、クロスとフロアーを一新し、お子さんも使いやすい明るいトイレになりました。

2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

タイルがアクセントの造作洗面台。織物調のクロスで、柔らかな印象になりました。

2世帯・3世帯同居
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

造作の可動棚とカウンターの背板を杉板貼りに。TVボード背面の壁にも杉板を貼り、統一感のある空間になりました。

リノベーション
2世帯・3世帯同居
明るく広々
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ