比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 品川区
  4. 東京ガスリノベーション株式会社
  5. 【中古購入】家事の「超時短」で子育てファミリーを応援
事例一覧へ戻る

【中古購入】家事の「超時短」で子育てファミリーを応援

建物のタイプ マンション 価格 921万円
築年数 11〜15年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 東京都 文京区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビングダイニング収納
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 中古を買う 、 収納充実

お客さまのご要望

・あらゆる家事動線を効率化して時間短縮を図りたい。 ・子どもと過ごす時間を大切にしたいから、家事効率を良く、かつ家事をしながら会話ができるようにしたい。 ・インテリアは白で直線的、シンプルなものに。 ・家具を置かずにすむよう、収納は造り付けに。

リフォーム会社のご提案

(旧東京ガスリモデリング株式会社での事例です。)・ご希望が明確なM様が描かれたレイアウトスケッチを基に、こちらからの提案を出し細部を調整しました。M様のスケッチではクローゼット収納が少なかったため、LDK内に家族全員分のWICをご提案。M様は当初LDKが狭くなるとご心配でしたが、やはり収納は必要という結論に。将来WICと洋室を合わせて姉弟の部屋を2部屋に変えることを見据え、洋室側の既存のクローゼットドアには手をつけず、背面の壁のみ撤去してWICの中に取り込み、予算を抑えて造作しました。 ・新規に設けたトイレ手洗いは、排水管ルートが当初の計画通りいかないことがわかり、現場にて何度も職人と打合せし施工方法を検討しました。結果、目に付くところに露出することなく見た目もきれいに納められました。 ・ご夫妻ともお忙しい中、細部は主にメールで決めていきましたが、打合せ場所をご自宅だけでなく職場の近くなどフレキシブルに設定し、なるべく顔を合わせて効率良くお話ができるようにしました。

Before

Before

独立型のキッチンをオープンに、リビングに接する洋室をLDKに取り込むことをご希望でした。

After

After

キッチンを対面でオープンにし、リビングダイニングが見渡せるようになりました。キッチンからはパントリーとダイニングへ一直線へ行けて家事が楽になりました。洗面所、WICをLDKの中に作ることで、身支度も楽になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

独立型で壁付けのキッチンを、リビング・ダイニングに加え洗面室まで見渡せる対面式のオープンキッチンに。動線が良く使いやすいので、以前よりもご主人さまが家事を手伝うことが増えたそうです。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレは扉を引戸にし、手洗い器を取り付けました。白く直線的で洗練されたデザインというM様ご夫妻が描かれていたコンセプトが、ここにも活かされています。便器は再利用してコストダウンをはかっています。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

忙しい朝、家族3人が並んで立つことができるよう洗面カウンターの幅を広くとっています。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

壁面収納上の間接照明と調和するよう、リビングにも間接照明を採用。柔らかな明かりが白と木目で統一された空間を引き立て、洗練された上質な趣を感じさせます。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

南側に設けたスタディコーナーは、お子さまの勉強やお絵描きだけでなく、M様ご夫妻が仕事をするスペースにも。ダイニングテーブルからも近く、お子さまの勉強する様子を間近で見守ったり、時には手伝ったりでき、いつも家族が一緒にいるように感じられます。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

収納

収納

家事効率を考えて扉は設けず、食品のストックなど細々した物はボックスに収納することで見た目や使い勝手の良さにも配慮しています。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ