比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 愛知県
  3. あま市
  4. サイトウ建築株式会社
  5. 【築44年】受け継いだ実家をリノベーション、家族を癒す空間へ
事例一覧へ戻る

【築44年】受け継いだ実家をリノベーション、家族を癒す空間へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 愛知県 あま市 リフォーム箇所 キッチントイレリビングダイニング洋室玄関
家族構成 夫婦.子供2人、祖母

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 オール電化 、 耐震補強

お客さまのご要望

お風呂やキッチン、トイレなど水回りを中心に故障が相次いだため設備機器の取り替えと建物自体も比較的古く大規模な地震等にも備えて耐震補強をしたいというお考えでした。

リフォーム会社のご提案

お風呂とトイレは新たに増築した北面に移設し、元の箇所は納戸や食品庫に変更と提案をしました。 耐震補強は床を全面解体し、配筋、ベタ基礎の施工、筋交いや金物、耐力壁面材等で対応を計画しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面型のキッチンで家族の様子を見ながら「大好きな料理」に取り組むことができるようになりました。 キッチン後ろの食器棚や引き出しは奥様からの要望で既製品では無く一から職人が製作しました。引き出しは押すと出てくるプッシュレールを採用し出し入れが容易になりました。一番下の引き出しは、大きな鍋やフライパンなども入るほどの大きさで製作しています。

リノベーション
オール電化
収納充実
詳しく見る

トイレ

トイレ

床・壁・天井は無垢の木材を施工し、匂いが気になるトイレの空間も自然の木が吸収し和らげてくれます。また床の一部にはタイルを施工し汚れがついても掃除がしやすいようになっています。以前は開き戸だった扉も引き戸に取り替え出入れが楽になりました。

リノベーション
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

壁と天井は無垢の羽目板を施工し、まるで「ログハウス」の中にいるかのような木の空間に包まれています。また床には琉球畳を取り入れ、家族みんながコロコロ寝転がったり、昼寝をしたり寛げる空間になっています。畳の下には床暖房も設置し冬でも快適に過ごすことができます。

リノベーション
耐震補強
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

ダイニングの天井は勾配天井で空間を広く取りました。天井に窓を取り付けることにより、日中でも自然の明かりが差し込むようになりました。照明はダウンライトとシーリングライトを併用することで状況に合わせて明かり調節できるようにしました。また床暖房も取り入れ冬でも快適に過ごすことができます。

リノベーション
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

洋室

洋室

親戚一同が集まって食事などをするこちらの洋室は、床・壁・天井を張替え部屋全体のイメージを明るく変えました。壁は腰の高さまでは板材を貼り、残りは漆喰仕上げで施工しました。

リノベーション
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

玄関収納を設けて、家族の靴や傘などを収納できるようにしました。天井・壁を張替えて無垢の板張りと漆喰仕上げで落ち着いた印象となりました。

リノベーション
収納充実
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ