比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. 大好きな雑貨に囲まれる暮らし(持ち家リノベーション)
事例一覧へ戻る

大好きな雑貨に囲まれる暮らし(持ち家リノベーション)

建物のタイプ 戸建住宅 価格 917万円
築年数 11〜15年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 三重県 津市 リフォーム箇所 キッチンリビングダイニング和室玄関廊下収納
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 収納充実 、 デザイン重視

お客さまのご要望

11年前、主人の実家がある団地へ新築を建てました。 当時は夫婦ふたり暮らしで、飽きのこない一般的な内装や間取りを選びましたが、子どもが産まれ、好みや生活スタイルが変化していきました。 そうなると、新築を建てる前は想像していなかった、使いづらさや動線の不便さが気になってしまって・・・。 オーダーメイドしたL型のオープンキッチンも、リビングから見え過ぎてしまうので困っています。 LDKに隣接した部屋(和室)が物置状態で、活用しきれていません。 せっかくリフォームするなら、お気に入りの雑貨を飾れる、可愛い雰囲気にしてみたいです。 あと、洗濯物をたたんだり、ゴロンとなれる畳コーナーがあると嬉しいです。

リフォーム会社のご提案

リフォームを検討されていた、S様夫妻。弊社のリノベーションモデルハウスにもお越しいただき、住んでみたい家のイメージを膨らませていただきました。 新しく取り替えたオープンキッチンには、目隠しのキッチンカウンターを設けました。ニッチ棚には、お好きな雑貨を飾っていただけます。 LDKには、小上がりの畳コーナーを設置。畳2枚分のこぢんまりとしたスペースで、少し休憩するのにちょうど良い高さです。 洗濯物をたたんだり、お子様たちが遊んだり、寝転んだりと、気軽にリラックスできる場所になりました。 必要な場所に収納スペースを確保。さらに、家族が帰宅して洗面所へ向かう道中に、プライベートの収納ゾーンを設けました。上着やランドセル、携帯電話など、個々の私物置きの定位置を作りました。 魅せる場所とプライベートゾーンを区別して、奥様好みの居心地の良いお宅になりました。

Before

Before

新築当時の間取りで、家族みんなで過ごすには、狭いLDKでした。備え付けの収納が少ないため、後から家具を買い足したものの、統一感がありません。無駄に広い洗面脱衣室や物置状態の和室がありました。

After

After

LDKと洋室・廊下の仕切りをなくし、広いLDKを実現しました。キッチンを一新し、家事がしやすい場所に位置変更。要望のあった和室は、LDK内に2畳分の畳コーナーとして設けました。廊下からLDKまでの床材をオークに貼り替え、イメージを統一。玄関前はポーチを広げ、タイルを貼り替えました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ニュージーパインのホワイトキッチンは、やわらかさとあたたかみを感じさせます。隠しておきたい調味料や食器類は、キッチン収納やキャビネット、パントリーへ。魅せたいキッチン雑貨は、飾りながら収納できます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

テレビボードは、収納する物の大きさに合わせて、S様がDIYで作られました。 当初、購入予定ではなかったテレビとスピーカー、ウーハーもこの機会に一新。ゴチャゴチャしやすい配線は、目に付かないところに隠してスッキリさせました。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

家事動線を見直し、キッチン横にダイニングテーブルを配置変更。直線で動けるので、料理の配膳や後片付けがしやすくなりました。また、娘さんと一緒に、お菓子作りを楽しむこともあるそうです。 S様ファミリーらしい自然体で、会話が飛び交う賑やかなお食事タイムを楽しまれています。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

和室

和室

広いLDKを叶えるために、廊下もLDKに取り込んだ間取りに変更しました。 ご要望のあった和室はLDK内に設け、リラックススペースとして活躍。仕切りのないオープンスペースですが、テレビを見たり、ゴロンとしたり、家族団らんしやすい場所です。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

玄関廻りは既存を生かし、重厚な御影石からテラコッタ風タイルへと貼り替えました。 外と中を繋ぐ玄関ドアは、奥様がお好きな色でペイントして、イメージチェンジ。室内の雰囲気に合った、軽やかさが生まれました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

廊下

廊下

間取りを変更し、玄関ホールからLDKまでを繋ぐ廊下をLDKに取り込みました。廊下からすぐ広いLDKへ繋がり、長い移動距離が減りました。 既存の階段や窓はそのままに、床材や壁紙、トイレのドアを一新。オークの木目の床材、美しいパステルカラーが映え、以前より明るい印象です。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

造作棚の収納場所も、プランに組み込んでご提案しました。小さなお子様たちのランドセルは2段目、教科書や本は1番下の段。プリンターやモデムを置く場所も、あらかじめ決めています。 住んでから考えるゾーンも必要ですが、住む前から物の置き場を決めておくことが大事です。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ