1. 家族とおばあちゃまが程よい距離で暮らす家 全面リフォーム
事例一覧へ戻る

家族とおばあちゃまが程よい距離で暮らす家 全面リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 940万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 広島県 広島市安佐北区 リフォーム箇所 キッチンリビングダイニング玄関廊下外構・エクステリア
家族構成 夫婦+こども3人

詳細情報

[テーマ]全面改装

お客さまのご要望

・中古で購入した家なので、キッチンの水栓水漏れテラス雨漏りなど老朽化しているのが悩み。
・4年前の豪雨の際に床下浸水している。元々湿気の多い土地柄で、冬は特に寒い地域で、とりわけ床が冷たいのが辛かった。
・屋外には収納があるものの、部屋内には押入などの収納が少なく、玄関はものが散らかって落ち着かない。
・現在一人暮らしのお母様との同居に備え、当初はお母様の居室のみのリフォームも考えたが、1階の全面リフォームを決めた。
・お母様のために、適度な家族との関わりができる環境と静かな部屋を用意したいと考えた。
・せっかく工事するのだからコストが掛かってもしっかり直したい。

リフォーム会社のご提案

雨漏りから床下まで点検し現状を把握してからスタートしました。気がかりだった床下は解体し根太から架け替え。湿った土は全てすき取り防湿シートを敷いた上にべた基礎を打って湿気対策としました。
・LDKの通し柱以外の柱は撤去。補強のために梁を2本追加。その内1本は成の大きい梁を使い敢えて「現し」として天井のアクセントとしました。
収納建具と揃えて廊下からの入口引戸天井までのサイズを提案しました。      
・寒さ対策に外壁と床下断熱材を入れました。
・サッシも断熱防音を目的として樹脂製の複層ガラス仕様に交換しました。
・床高は廊下と各部屋の段差を無くしたバリアフリー仕様にしました。
収納箇所を増やし、キッチンパントリーと玄関クロークも設けて収納力アップ。
玄関ドアを含む玄関廻りを改修し、家族の人数に対し小さかった下駄箱も新たに背の高い収納に交換しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

カップボードは設置を迷いましたが選んで正解!家電も収まる大容量。キッチン共々収納が機能的で「お弁当作りがすごく早くなったのよ」と笑顔の奥様。壁に溶け込む圧迫感の無い色を選んでいます。

詳しく見る

リビング

リビング

おばあちゃまの部屋との仕切りには大きく収納スペースを設け、音が伝わりにくいように設計しました。収納建具と揃えて廊下からの入口引戸も天井までの高いサイズにしています。壁面に不要な横ラインが出ないのでスッキリと部屋が広く見えます。

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

区切られていた和室とDKを一続きの開放的なLDKにするために、通し柱以外の柱は撤去し、補強のために梁を2本追加しています。その内1本は厚みのある材を使っているので敢えて“現し”にして天井のアクセントとしました。梁と通し柱とシーリングファンと色を揃えて統一感を出しています。

詳しく見る

玄関

玄関

家族の人数に対し小さかった下駄箱は新たに背の高い収納に交換。上がり框の高い玄関には式台を設置して昇降も楽々です。

詳しく見る

廊下

廊下

大工さんの知恵でちょっと奥にずらした階段下収納。これだけで扉が邪魔にならず出し入れしやすくなりました。

詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

風も光も遮っていたテラスの収納を撤去して思わず裸で寝ころびたくなる間口の広いウッドデッキを新設。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ