1. 繊細な美が宿る家
事例一覧へ戻る

繊細な美が宿る家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,000万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2018年4月2日 構造 木造
施工地 茨城県 土浦市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バス洗面リビングダイニング玄関
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

旧家屋がとにかく寒いため暖かい家にしたかった。キッチンは日当たりが良い場所に配置して、そこから庭を眺めたい。木の風合いも大事にした落ち着いた暮らせる住まいをご要望。
また、床段差を解消することも重要なポイントでした。

リフォーム会社のご提案

床、壁、天井断熱材新設、断熱サッシの採用により格段に断熱性を向上させた。キッチンは南西の角に配置して、明るく庭も広々と見渡せるように。
後世に残したいケヤキ大黒柱、差し鴨居など、残存させる既存部と新設部の融合は、調和する色やデザインを採用。バリアフリーを重視し、玄関段差の解消→式台スタイルホールへリフォーム

Before

Before

田の字型和室続き間があり、キッチンは日当たりが悪かった。暗い中廊下、玄関の段差と昔ながらのスタイル

After

After

ダイニングキッチンを中心に家事動線を重視した間取り、これに連結するリビングと和室の配置バランス
を重視。プライベート玄関を配置することにより、シューズ棚をお客様目線から遠ざけるようにした。
中廊下や、旧書院建具前にトップライトを配置して明るく使い易い空間へ。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

明るいダイニングキッチン。キッチン奥には大きなパントリーを備えており、収納も十分です。

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

使い易く、清掃性も良いバスルーム。ゆっくりと深くお湯に浸かる、極上の癒し空間です。

詳しく見る

洗面

洗面

天窓から光が注がれる場所にある洗面。毎朝心地よい光を浴びながら身支度を整えます。機能的な収納と、清掃性で使い勝手も良くなりました。

詳しく見る

リビング

リビング

梁や柱の趣深い雰囲気と合わせたインテリアのリビング。風と景色を取り込む大きな窓も、心地よさのポイントです。

詳しく見る

ダイニング

ダイニング

柔らかな光に包まれる空間に生まれ変わったダイニング。コミュニケーションが生まれ、自然と家族が集まる場所になりました。

詳しく見る

玄関

玄関

人を迎えるための柔らかな照明とユーティリティーな土間収納。靴をしまうだけでなく、趣味の道具もたっぷり収納できます。

詳しく見る
施工会社:株式会社藏持

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ