1. 日本家屋の重厚感を味わえる家
事例一覧へ戻る

日本家屋の重厚感を味わえる家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,240万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 福島県 東白川郡棚倉町 リフォーム箇所 キッチンリビング玄関収納
家族構成 ご夫婦、お子様2人、お父様、ペット

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 デザイン重視 、 ペットと暮らす

お客さまのご要望

住み慣れた家に、暖かさと新しさをプラスしたいと始まったリフォーム。最近の家にはなかなか見られない築40年の重厚感は残しながらも、東北の冬ならではの底冷えする寒さを改善したいとのご希望でした。
家族と共にこの家を支えてきた自慢の大黒柱がリフォームを経た後でも変わらずにしっくり馴染むよう、"古民家"と"カフェ"の2つをキーワードにリフォームプランをつくりこみました。

リフォーム会社のご提案

家の中の全サッシを断熱効果の高いものに変え、多くの時間を過ごすLDKには、電気式の床暖房を入れることで寒さの悩みを見事に解決しました。
内装を決める上では、敢えてあらわにした屋根裏の梁に合うような和の要素を提案。キッチンにはレトロなタイルやアンティークガラスを用いたことで、古民家カフェの空間も演出している。何年たっても快適に過ごせる空間が完成しました。

Before

Before

玄関上がるとすぐに今がある昔ながらの日本家屋でした。水廻りも使いにくく、また冬の寒さは非常に厳しいものでした。

After

After

和室と今まで水廻りだった部屋をつなげてLDKに。階段の位置も大きく移動しました。キッチンのすぐ隣にはパントリーを設け、収納力抜群に。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

憧れの対面キッチンに。家事をしながらお子様の様子を見れるので安心です。また、しっかりとした既存の梁はキッチンの上にも。そんな落ち着きのある部屋に合うようにキッチンを選定しました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

日本家屋の良さを生かし、落ち着きのある和モダンな空間に。リビング部分はあえて下げることで、ソファに座った時にさらにくつろげるようになりました。もともと使われていたソファにも合う空間に仕上がりました。

リノベーション
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

玄関はほとんど既存の造りを活かし、リフォームしました。玄関のタイルや鴨居、式台などは磨きをかけ、さらに良く魅せるように。また、下駄箱は増えた家族に合わせて大きな既製品をいれました。他の木材と調和するような色味のものを選定。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

収納のしやすいように棚の髙さを設計。キッチンにも使用しているお気に入りのタイルをパントリーにも施工しました。料理をしていても、片付けをしていても楽しい気分にさせてくれます。

収納充実
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社オノヤ

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ