1. 高齢者が安全・快適な住宅へ ~和室から洋室へ、手すりの取付~
事例一覧へ戻る

高齢者が安全・快適な住宅へ ~和室から洋室へ、手すりの取付~

建物のタイプ 戸建住宅 価格 230万円
築年数 30年以上 工期 2週間
竣工年月日 構造 木造
施工地 大阪府 枚方市 リフォーム箇所 トイレ洋室玄関廊下
家族構成 夫婦、夫の両親

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 断熱・気密

お客さまのご要望

両親が自宅で安全に暮らせるようにしたいとのご要望でした。
また、介護用のベッドの導入を考えているとのこと。
合わせて補助金などの利用が可能か相談されました。

リフォーム会社のご提案

まず生活導線上への手すりの取付と、ベッドの導入のために寝室である和室を洋室に変更することを提案しました。
また、ご両親が介護認定を受けられているので、住宅改修の補助金が利用できるので、その申請の代行もさせていただきました。

Before

Before

広々とした日本家屋です。
玄関から一番奥にあたる和室が、ご両親の寝室です。
この寝室にあたる部屋にベッドを導入したいのと、トイレまでの導線や、外出の際の安全のために手すりを設置したいとのご要望でした。

After

After

玄関の上り口からトイレまでの廊下、トイレ内にも手すりを取り付け、転倒の不安をやわらげることができました。
昔ながらの日本家屋の和室を、サッシを替え洋室にすることで、気密性が高くなりました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

タンクレストイレでスッキリと。

高齢者・介護
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

和室から洋室に変更し、クローゼットの他建具も新調しました。雰囲気もガラッと変わりました。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

上り下りする際の縦手すりと、室内への導線の横手すり

高齢者・介護
詳しく見る

廊下

廊下

玄関から室内への導線。昔ながらの土壁ですが、リフォームベースで補強し、手すりを取り付けました。

高齢者・介護
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ