1. 戸建住宅を単身用にリノベーション
事例一覧へ戻る

戸建住宅を単身用にリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,100万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2015年11月30日 構造 木造
施工地 神奈川県 厚木市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室玄関
家族構成 ご本人様

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 リノベーション 、 明るく広々

リフォーム会社のご提案

お庭の眺めを活かす為、リビングの窓を4連窓の掃き出し窓にし、雨戸シャッタータイプへしました。
耐震性からLDKの柱が部屋の中央に残ってしまう為、それを活かしたスリット格子を施しモダンに仕上げました。
和室にあった仏壇は、階段下を活かし、リビング側からは物入れに見えるよう格納し、仏事の時は扉を開けば焼香が可能なよう、扉を格納できるフリッパー扉の仕掛けを造作しました。
新設のビルトインガレージ側からも、階段下をタイヤ等を置けるスペースとしました。
リノベーションに伴い、耐震補強を施しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンはダイニングからの動線を既存のままをご希望の為、システムキッチンの奥行は60cmにし、食器棚と冷蔵庫を全てキッチンスペースに納めました。 古い木枠の窓は寒く、開け閉めが大変だった雨戸と一緒に、シャッター付サッシへリニューアル。 造作収納で仕切られていたダイニングとリビングを繋げ、ダイニングで食事を取っていてもお庭の景色が見えるスタイルにしました。

リノベーション
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室の中にあった洗濯機置き場を無くし、隣接の寝室スペースを広げました。 バリアフリー化や手摺りを施し、将来を見据えた仕様にしました。

リノベーション
詳しく見る

トイレ

トイレ

男性用・女性用の2台のトイレがありましたが、繋げて一つにし、車イス対応のトイレへ。吊戸を設け、収納スペースも確保しました。 トイレの廊下は無くし、隣接の玄関側のシューズクロークのスペースにしました。

リノベーション
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

バスルームのグレーのカラーと合わせ、洗面台もモノトーンな面材でコーディネートしました。

詳しく見る

リビング

リビング

造作収納の中心に通し柱が設置されていた為、格子のパーテンション建具を柱に繋げて設け、柱が残っても違和感のない仕様にしました。 壁面に埋め込んだ仏壇スペース。階段下のデッドスペースを活かし、リビング側からは物入れに見えるよう扉建具を設置しました。扉を格納できるフリッパー扉の仕掛けを施し、仏事は扉を開いて両壁面へ引き込め、焼香が可能な仕様にしました。

リノベーション
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

書斎兼寝室は、旧押入部分へ市販のデスクが設置出来るスペースを確保。 これにより、セミダブルのベッドが置ける広さになりました。シャッター付サッシにリニューアルし、寝室のベッドからも庭を眺められます。

リノベーション
詳しく見る

玄関

玄関

欄間付きの玄関扉へ交換。 シューズクロークはパナソニック製のエントランスパーツと収納折戸の組合せで作成し、リーズナブルに。 玄関三和土は、外装の壁面タイルと合うように、リクシル製 コンテⅡで和風にも洋風にも合うカラーで仕上げました。

リノベーション
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ