比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 岡山県
  3. 岡山市
  4. 岡山市中区
  5. 株式会社白井組(シライホーム)
  6. 車いすで自立した生活へ
事例一覧へ戻る

車いすで自立した生活へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 280万円
築年数 30年以上 工期 2週間
竣工年月日 構造 木造
施工地 岡山県 岡山市中区 リフォーム箇所 浴室・バス洗面
家族構成 お母様、娘様

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

・デイサービスでしか入浴できないので、自宅でゆっくりお風呂に入りたい。 ・トイレまでの動線が狭く、クランクがあるのでスッキリした動線にしたい。 ・車いすで浴室とトイレに安全に移動できるようにしたい。 ・車いすでも使い勝手の良い、洗面化粧台やトイレ、お風呂にしたい。 ・家族の介助負担を軽減できるようにしたい。

リフォーム会社のご提案

・空き部屋を利用して、浴室と脱衣室を新設。 ・入浴時に居間から見守ることができるように浴室を配置。 ・入浴時の衣服の着脱をエアコンがある居間と寝室でゆっくりできるように計画。 ・洗面とトイレを1つの空間にすることで、車いすの動線を安全かつシンプルに。 ・洗面を通ってトイレにアプローチすることで、プライバシーを確保。 ・車いすの動線は全て引き戸にし、移動しやすいように。 ・玄関からの外出は外部に段差があり隣接建物との間が狭いので、出入口を変更。 ・脱衣場の窓を店舗用引戸に取替えて出入口に。屋外に電動昇降機を計画。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

浴室に広い間口を確保する為2枚引戸を採用。脱衣場奥に外出用の店舗用引戸を設置。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

車いすでも使いやすいように洗面ボールが昇降する洗面化粧台。洗面で車いすを方向転換できるようにスペースを確保。トイレは汲み取りから簡易水洗洋式トイレに。トイレ内部は車いすのステップが壁に当たっても破損しないようにキッチンパネルを設置。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ