1. 廊下を部屋にとりこむことで快適な生活動線をつくる
事例一覧へ戻る

廊下を部屋にとりこむことで快適な生活動線をつくる

建物のタイプ 戸建住宅 価格 284万円
築年数 30年以上 工期 2週間
竣工年月日 2016年10月14日 構造 木造
施工地 兵庫県 神崎郡福崎町 リフォーム箇所 キッチン和室階段
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 省エネ 、 明るく広々

お客さまのご要望

・廊下の部分をとりこんで、ダイニングキッチンを広くしたい。
食器棚や冷蔵庫の配置を変えて、すっきりと使いやすいようにしたい。
カーペットがはがれてきているところもあるので階段をお掃除がしやすいものにしたい

リフォーム会社のご提案

キッチンを広くしたいというご要望でしたので、間仕切壁を撤去し廊下部分をとりこみました。壁・柱を撤去した部分は梁で補強しています。
広く使いやすいダイニングになりました。
また、奥行が深く開閉しにくかったキッチン前の出窓を撤去し、手が届く位置に窓を設置しました。
使用していなかった勝手口扉も撤去し、壁を増やすことで家具の位置も変更でき、家事動線もスム-ズになりました。

Before

Before

DKと廊下の壁があることにより部屋がせまく
使いづらい状況でした。

After

After

廊下をとりこみDKを広くしました。
また、奥行が深すぎて使いづらかった出窓をなくし、窓を手前に設置し開閉が楽にできるように配慮しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

システムキッチンは クリナップのラクエラシリ-ズI型L=2550です。 出窓と出入りすることがなかった勝手口を撤去し、家具や冷蔵庫の配置を変え家事動線に配慮しました。

間取り変更・スケルトン
省エネ
詳しく見る

和室

和室

和室は真壁のままとし、壁は明るい和紙調のクロス、襖は可愛らしい柄を選ばれました。

詳しく見る

階段

階段

フロ-リングにあわせたチェリ-柄の階段へ変わりました。 玄関から見える場所にあるので、建具もそろえてト-タルコ-ディネ-トですっきりとした仕上となりました。

自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ