1. 築70年古民家を強く優しく機能的な住まいへ
事例一覧へ戻る

築70年古民家を強く優しく機能的な住まいへ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,630万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年10月7日 構造 木造
施工地 兵庫県 神崎郡神河町 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室和室玄関廊下外壁
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 省エネ 、 耐震補強

お客さまのご要望

築70年超の古民家を今後さらに長く使える、しっかりとした造りとし、かつ現代的な暮らし方に合致する家屋に改修して頂きたいとのご要望でした。

リフォーム会社のご提案

お客さまのご要望と優先順位を明確に伝えていただきましたので、できるだけ既存建物の雰囲気を残しつつ、自然の光や風を取り入れるプランとしています。
石場建ての基礎補強や耐震壁をバランス良く配置することで耐震性を向上させました。
又、天井・壁・床に断熱材を施し、開口部にはペアガラスを採用。解放感と快適性を両立させました。バリアフリ-化も考慮し、可能な限り床はフラットに、建具引戸としています。

Before

Before

築70年を超える古民家はご家族の歴史が感じられる素晴らしい家ではありますが、住みやすさということを考えると問題点がたくさんありました。
襖や障子で仕切られた間取りは広々と利用でき便利ですが冬は寒く、家の中には段差がたくさんありました。

After

After

南側の和室を2間を残し、一部和室をとりこみLDKを広くとりました。
土間部分北側にゆとりのある浴室とトイレを配置し、廊下に本棚を設けても余裕のある幅で廊下を計画しています。
本をたくさん所有されているとのことでしたので
各洋室に本棚を設置できるよう 床・壁を補強しています。
傷んでいる柱・梁は補強・取替し、
既存の柱・梁はできるだけ利用しています。
あわせて基礎・建物の耐震補強工事もしました。



このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

システムキッチンは、リクシルのアレスタシリ-ズ I型L=2550のサイズとしています。 窓はできるだけ大きくし、部屋を明るくして欲しいとのご要望でした。 又、収納はシステムキッチンとそろえています。全体的に落ち着いた感じに仕上げました。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

システムバスは リクシルのアライズ1616サイズです。 浴槽は、お湯が冷めにくい保温構造。保温組フタとあわせてダブル保温構造です。 また、お掃除しやすいパネルなので、お手入れも楽になりました。

バリアフリー
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

数年前に変えたばかりの便器は再利用し、手洗器やペ-パ-ホルダ-は新しくしました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

洗面脱衣室に採風ドアを設け、留守をしていても風通しができるようにしています。 床は、水廻りに適したパナソニックのア-キスペックフロア- 芦野石柄を採用しました。 壁は太いストライプ柄のクロス貼りとし、明るく優しい雰囲気に仕上っています。 洗面台の横に洗濯機を置いても余裕があるので、雨の日などでも物干しスペ-スとして利用していただけます。

省エネ
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

開放的なLDKにしたいという意向に沿うよう、既存の和室部分を撤去、LDKを広くしました。 構造上大切なの柱・梁を残し、勾配天井とすることで解放感をだしました。 天井・壁は珪藻土の壁紙、床はナラ材無垢フロ-リングにお手入れが楽なウレタン塗装としました。 再利用した古建具が新しい空間にしっくりとなじんでいます。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

洋室

洋室

和室だった部屋を洋室にしました。 既存の差鴨居を現して、新たに仕上げた壁・天井にはクロスを貼りました。壁の一面はアクセントクロスとし、モダンな空間としています。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

和室

和室

LDKとの間の建具は既存のものを再利用しています。 床下の基礎は、鉄筋を配置し土間コンクリ-トを打設、玉石を固定しています。 又、断熱材を敷き、天井・壁とあわせて断熱性を向上させています。 懐かしい雰囲気を残しながらも、機能的な空間に変化しました。

耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

構造上撤去できない柱を残し、一部壁を撤去しました。 天井は既存の板にオスモカラ-で焦茶色に塗装し、壁は珪藻土壁紙を貼っています。 又、床はナラ無垢フロ-リングにウレタン塗装で仕上げています。 照明も必要な箇所のみの計画し、全体的に落ち着いた仕上にしました。 広々とした玄関に生まれ変わりました。

間取り変更・スケルトン
耐震補強
断熱・気密
詳しく見る

廊下

廊下

土間の一部に廊下をつくり、新しいトイレと向かって左側の既存居室への廊下をつくりました。 以前既存居室へは、ダイニングから一度土間におりて靴を履かなければいけなくて不便でしたが解消され動線がスム-ズになりました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
詳しく見る

外壁

外壁

開口部にはペアガラスを採用し、外観は焼杉の黒としっくい塗りの白で全体的に落ち着いたを印象に仕上げています。

全面改装
間取り変更・スケルトン
自然素材・木質感
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

プロとしての的確なアドバイス

5

施主が遠隔地にいるため細かな打ち合わせが出来ない環境下で、曖昧な指示の意をくみ取り、
的確なアドバイスと写真つきの工事進捗状況の報告を丁寧にして頂き、また期限内に納得の行く工事を完了して頂き感謝しております。さらに施主の気付かないような細やかな配慮や種々の材料選定及びカーテン等の選定までして頂きこれにも感謝しております。有難うございました。

この会社に決めた理由

概算見積の段階での見積もり内容と丁寧な寸法測定や工事の留意点等の説明に納得感があったため。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ