1. バリアフリーを考慮した自然素材の快適空間
事例一覧へ戻る

バリアフリーを考慮した自然素材の快適空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,620万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 京都府 京都市右京区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室廊下
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 バリアフリー 、 明るく広々

お客さまのご要望

ご主人の実家に住まれるにあたり、使い勝手が良く、快適な住まいにリフォームしてからの引越しをご希望されたため。
・各部屋がとても暗いので、出来るだけ明るく気持ちよく生
活にしたい。
収納を出来るだけ多く作って、たくさんある本も整理し
たい。
・以前住んでいたマンションでは十分な広さが取れなかっ
たので、ソファを置いてもゆっくりくつろげる大きなLDK
がほしい。
・既存の良い部分を活かしながらのリフォームにしたい。

リフォーム会社のご提案

現在の使い勝手の悪い間取りを改善されたいというご要望に、収納力・明るさ・素材感の3つを中心にしたプランニングをさせて頂きました。1階は光を取り入れために、間仕切壁を取り一続きの広いLDK空間にし、また構造上問題の無い所には窓を新設し、採光を確保しました。各空間に何を収納されるかをヒアリングした上で、適材適所に収納を設けました。
『良い物は活かしてリフォーム』という事で、状態の良かった玄関の梁や式台、階段を活かしご主人様の思い出の面影も残す事ができました。心配されていた耐震補強も十分に行い、生まれ変わったお家で新たに住まわれるご家族の思い出も更に刻まれる、素敵な住まいとして住み継いで頂ければと思います。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

使いやすくもっと収納できるスペースがほしいと、キッチンとダイニングの間に容量たっぷりの収納を設け、DKどちらからも取りやすい配置にしました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

「出来るだけ明るく」というご希望はお風呂の空間も。

明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

スペースを有効活用し、階段下にトイレを設置。可動棚を設け、トイレットペーパーなど置く場所に困りません。窓も新設し、明るく清潔な空間に。

バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

奥様のご希望の室内干しが出来る広々したスペースを確保。浴室は引き戸を採用し、バリアフリーな空間に。

明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

リビング横には、ご夫婦の数千冊にもなる大切な本を保管出来る書庫をつくりました。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

日当たりの良い南側に娘様のお部屋を配置。

全面改装
収納充実
明るく広々
詳しく見る

廊下

廊下

リビングを通らず洗面・浴室に行けるようにする事も考慮し廊下を短くしどの部屋にもアクセスしやすい間取りに。トイレ、洗面・浴室の出入り口が玄関から直接見えないようにプライバシーを考慮しました。

全面改装
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ