1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 親から子へ住み継がれていく家
事例一覧へ戻る

親から子へ住み継がれていく家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 591万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 京都府 京都市右京区 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 明るく広々

お客さまのご要望

定年を機に、車を購入するかキッチンの入替えをするか悩んでいました。話を進めるうちに、将来娘が住むことになったので、先を見越したリフォームする事にしました。
要望を上手く取り入れて下さった間取りで、大変生活しやすくなりました。LDKが新築の家みたいに明るくなり大満足ですし、個々の趣味の時間も楽しめるようになりました。
2.型キッチンは使いやすく、造って下さった食器棚はたくさん物が入るのでお料理の時間が楽しくなりました。新しくなったキッチンで娘の夫が料理をふるまってくれた時「使いやすい」と言ってくれました。また完成後に親戚が集まった時には「ショールームみたい」と言ってもらえて嬉しかったです。

リフォーム会社のご提案

今後娘様も住めるようにしたいということでU様ご夫婦・娘様どちらのご希望もかなえられるプランをご提案しました!
限られたスペースを明るく広いLDKにするために、間仕切りを無くして開放的な空間にしました。長く安心して住み続けられるように耐震診断をしっかりして、耐震補強を行いました。
【LDK】空間が広くなり、ご夫婦の趣味であるピアノも置けるようになりました。壁には断熱材を入れたので気密性・防音性もアップ。
【ダイニング】対面キッチンになり、夫婦で会話をしながらお料理が出来るように。ご提案したダイニングのペンダントライトはご主人様のお気に入りです。
【LDK】ドアで区切られていたキッチンと2つの和室の間仕切り壁を取り払い、広くなったLDK。「新築みたいに明るく開放的になり、満足!」と奥様。
書斎スペース】こもる時間が欲しいというご主人様のために、以前は1帖程の収納だった場所をPCスペースに。壁は一面だけ色を替えてアクセントにしました。
ウォークインクローゼット】以前和室だった場所はウォークインクローゼットに。洗面所の隣なので家事動線も良くなりました。一番下の棚は奥様の作業スペースにもなります。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

【キッチン】小さい間口のお家は、Ⅱ型にすることで、娘様のご要望である対面キッチンが可能に。

詳しく見る

トイレ

トイレ

和式のトイレを洋式に。背面の壁は木目調のクロスを貼り、シックで大人なトイレを演出。また階段下を有効活用して可動棚の収納を造作。

詳しく見る

洗面

洗面

白を基調とした内装に。洗面台の色をアクセントとしたスタイリッシュな空間です。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ