1. ご希望を叶えるフルリノベーション
事例一覧へ戻る

ご希望を叶えるフルリノベーション

建物のタイプ マンション 価格 850万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2016年2月9日 構造 RC造
施工地 愛知県 名古屋市昭和区 リフォーム箇所 キッチン和室玄関
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 中古を買う 、 リノベーション

お客さまのご要望

水廻りは古いので全て替えたい。

キッチンは対面で明るくしたい。

洗面所も暗いので明るく風通しをよくしたい。

玄関の横の部屋は収納部屋にしたい。

畳はほしいが古臭い和室は嫌。将来こどもの部屋として利用したい。

階段に手すりがないので取り付けたい。

既存はカーペットだがフローリングにしたい。お子さまが小さく下の階の人への配慮として遮音性能の高いものがいい。

2階の奥にWICがほしいが風を通せるようにしたい。

リフォーム会社のご提案

キッチンを対面にしました。上吊戸は付けずにオープンで明るくなりました。後ろにカップボードを設けたので収納の心配はありません。

洗面所は北側の納戸からも出入りできるようにしました。引き戸なので開けっ放しでも大丈夫。必要な時だけ占めて、あとは窓からの光と風を入れることができます。

玄関横の納戸は靴を仕舞うための可動棚や、外に置いておくもの、目隠ししてしまいたいものなどはじめから置くものをイメージしてもらい、このような間取になりました。

和室15ミリの半畳縁なし畳を敷きました。将来こども部屋にする際、「やっぱりフローリングが良い」となっても簡単に替えられます。

階段に手すりを取付けました。

L-45がマンション規定でしたがお客様はL-40を希望されました。全室L-40だと費用がかさむので、2階部分はL-45をご提案してご納得いただきました。

北東にあるWICはどうしても窓に接しない場所なので、洋室2.から風を入れて階段の方へ抜けるよう2ヶ所ガラリを設けました。風も通りますし微かな光が入るので扉を開けた時窮屈な感じがしないので取付てよかったと思います。

Before

Before

床が新築当初からのカーペットのままでした。

キッチンが壁付けで孤立していました。

トイレや洗面台、お風呂も古く汚れていました。

2階の2部屋は広々としていますが、使い方が難しくもったいない空間でした。

マンションでは珍しい間取りで戸建のように階段がありますが手すりがなく上り下りに不便でした。

After

After

キッチンを対面キッチンが明るくなり、リビングが広々としました。

和室は畳を半畳縁なしに替えました。3枚引込戸なのでより広くリビングと繋がります。

1階の1部屋と2階にもWICを2ヶ所設け収納を充実させました。モノはWICにしまうことでしっかり住居空間を確保できるようにしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面オープンキッチンにしました。照明はダウンライトにしてスッキリとした仕上がりにしました。後ろにはカップボードを設置。炊飯器など置くことができる家電収納付きです。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

半畳縁なし畳を敷きました。厚みが15ミリなので将来お子さまの部屋として使う頃にフローリングへ張替えるのも簡単です。

リノベーション
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

パナソニックホワイトオーク柄の玄関収納です。ホワイトの木目柄で柔らかくかわいらしい雰囲気です。

デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ