比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 福岡県
  3. 北九州市
  4. 北九州市門司区
  5. 株式会社ハウジングプラザ
  6. 心のバリアを取り払う~家族を結ぶ、快適バリアフリー住宅~
事例一覧へ戻る

心のバリアを取り払う~家族を結ぶ、快適バリアフリー住宅~

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,200万円
築年数 不明 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 福岡県 北九州市小倉南区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング和室外壁外構・エクステリア
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

老朽化した設備や各部屋の段差、水廻りの使い勝手の悪さなどにかねてから不満をお持ちでした。息子様が重度の障害を持たれており、介護する生活のなかでこれらの不便さが大きな負担になっていました。具体的な要望と、確かな会社選びをと、ご夫婦でよく話し合われ、「息子を中心に先を見据えたバリアフリー化。家族が自然に集まる開放感あるLDK。介護動線の見直しと収納スペースの確保」をしっかりとカタチにしてほしいとご相談をいただきました。

リフォーム会社のご提案

まず、狭く不便な廊下は間仕切り壁と段差をなくして、広々としたリビングから直接水廻りへ出入りできる動線にしました。浴室と洗面脱衣室は0.75坪から1坪へ拡張、キッチンは対面式のコの字型をご提案しました。玄関とリビング、東側の和室隣りは増築をして、それぞれの用途に応じたスペースを作り、1階が生活の中心となるようにプランニングしました。ご家族の将来を踏まえながらプランを検討し、一番のメインとなったのは水廻りの動線と収納です。その改善を中心とし、1階を生活の中心に置き、介護する人とされる人がどちらも生活しやすく、かつ安全に暮らせる住まいになるようにプランニングを行いました。

Before

Before

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン1

詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室

詳しく見る

トイレ

トイレ

トイレ

詳しく見る

洗面

洗面

洗面脱衣室

詳しく見る

リビング

リビング

リビング

詳しく見る

和室

和室

和室

詳しく見る

外壁

外壁

外観

詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

駐車スペース

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ