1. 同居される息子さんご家族の為に、夫婦の寝室を別に増築。
事例一覧へ戻る

同居される息子さんご家族の為に、夫婦の寝室を別に増築。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 678万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 滋賀県 東近江市 リフォーム箇所 キッチントイレ洋室
家族構成 夫婦2人 同居予定のご家族4人(夫婦、子供2人)

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 増築・減築

お客さまのご要望

別に暮らしていた息子の家族と同居する事になり、家が手狭になるので自分たちの寝室を増築して欲しい。また人も増えるので二階にもトイレが欲しい。水廻りがひとつしかないのは不自由なので、簡単なキッチンも入れて欲しい。
ゆくゆくは外構も直したいので、なるべく予算の範囲内でお願いしたいのだが。。。

リフォーム会社のご提案

当初は予算などの都合上、建築確認が必要のない範囲での増築をご希望でしたが、そうするとどうしても部屋が窮屈に感じられるのでやはりもう少し広い方が良いと言われ、最終的には8畳程度の洋間を増築させていただきました。
また、玄関が道に面しているのですが、元々の母屋が立派な日本家屋ですので、増築部分が浮いてしまわないよう、なるべく母屋と同じような外観に仕上げました。
そのような兼ね合いで当初のご提示いただいた予算は越えてしまったのですが、同じような質のものでもなるべく安く仕入れられるものなどを探してある程度は調整し、ご納得いただいた上で施工させて頂きました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

既存の和室押入部分を解体してそこに丁度はまる形でミニキッチンを設置しました。

増築・減築
詳しく見る

トイレ

トイレ

争奪戦回避に? 若夫婦とお子様の寝室になる二階の一部を改装してトイレを増設。

省エネ
増築・減築
詳しく見る

洋室

洋室

通りに面した窓はルーバータイプの面格子を付けました。内側から羽の角度を変えて目隠ししながら通風も出来るように調整出来ます。

明るく広々
増築・減築
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ