1. バリアフリーリフォーム~車椅子で暮らせるように!
事例一覧へ戻る

バリアフリーリフォーム~車椅子で暮らせるように!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 850万円
築年数 16〜20年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 さいたま市岩槻区 リフォーム箇所 洋室玄関庭・ガーデニング外構・エクステリア
家族構成 夫婦2人

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

自転車で移動中交通事故。入院、大手術後リハビリ生活を送っていました。
奥様は朝9時に家を出て病院へ、夕食を食べさせた後帰宅する毎日。
 一日も早く家に帰りたい。と希望するようになりました。

リフォーム会社のご提案

3階建ての住居でしたが、すべての機能を1階に集中させる。段差の解消と回遊型の間取りに変更。
 一番重視したのは、既存のイメージを残すこと。ご自身が使っていた書斎のテーブルをカットして食卓に利用。お気に入りの照明器具も修理して設置するなど。また、元気な時、楽しみにしていたお庭を眺めるため、新たにウッドデッキを設けました。

Before

Before

木造2×4住宅。1階は今まで書斎として使っていました。車いすで暮らすためすべての機能を1階に集中させたい。

After

After

道路からのアクセスは、既存のガレージを撤去しスロープで。介護を容易にするため1/20勾配のスロープとしました。
室内は間仕切りを取り払い広幅の開口で出入りを容易にし、回遊型の間取りにしました。

このリフォームの詳細をチェック!

洋室

洋室

寝室から玄関ホール、浴室と回遊型の間取り

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

玄関

玄関

玄関内の床が室内の高さまで上がります。タイルで仕上げたので違和感がありません。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

庭・ガーデニング

庭・ガーデニング

ウッドデッキからつなげて木製のスロープを作りました。

高齢者・介護
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

既存のカーポートを撤去し、スロープを作りました。介護者のため1/20勾配の緩やかなスロープです。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ