比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 兵庫県
  3. 神戸市
  4. 神戸市中央区
  5. 株式会社カイト
  6. 屋外の段差解消・車椅子で家の中に
事例一覧へ戻る

屋外の段差解消・車椅子で家の中に

建物のタイプ 戸建住宅 価格 150万円
築年数 16〜20年 工期 1ヶ月
竣工年月日 2014年8月31日 構造 木造
施工地 兵庫県 神戸市西区 リフォーム箇所 庭・ガーデニング
家族構成 5人

詳細情報

[テーマ]高齢者・介護 、 バリアフリー 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

お施主様のご両親の生活を不自由なく、送ることができ、屋外から屋内に車椅子で無理なくアクセスできるように、庭の一部を駐車場兼スロープにし屋内にアプローチ計画をご希望。 また、寝室に無理なく直接アクセスできることもご希望。 介護保険申請適用の工事をご要望されていました。

リフォーム会社のご提案

ご両親が日々無理なく生活を行って頂く事が第一と考え、かつご家族皆様の快適な生活を送れるように計画を行いました。 屋外の庭の一部を撤去しスロープ兼駐車場をつくるにあたり、周辺環境に差異をつくることなく容易にアクセスできるよう外擁壁を撤去し段差解消の駐車場を設置。また、屋内にアプローチするデッキスロープもお手入れしやすい物をセレクトしご提案。

Before

Before

前面道路から庭までの高低差982mm。 庭から寝室のある居室高低差487mm。 それぞれの段差解消を無理のない勾配のスロープ計画でを行う。

After

After

前面道路から寝室のある居室までの平面距離と高さをそれぞれ考慮し、駐車場部分は6分の1勾配計画のインターロッキング敷き。フラット部分を作成のち8分の1勾配のデッキスロープを設置2段階にすることで 無理なく建物内にアプローチする計画とした工事を行いました。

このリフォームの詳細をチェック!

庭・ガーデニング

庭・ガーデニング

駐車場兼スロープとなる床面は周辺部の環境と調和出来るようにインターロッキングで優しい茶系のカラーリングで仕上げています。

高齢者・介護
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(50代/男性)

4

介護保険の補助金の申請を面倒がることなく前向きに対応いただいたこと有り難かったです。見積時点で、こちらの要望に辛抱強く対応いただいた点、雨の中や炎天下での熱心な作業そして仕上がりには満足しています。残念な点は、工期が長引いた点、それぞれの作業終了時の片づけが不充分(紙コップを灰皿にしたまま放置(手すり業者)、説明書・付属品等を段ボールに放置(ウッドデッキ業者)だった点です。作って頂いたスロープを使って老親が早速歩く練習を始めています。有難うございます。お世話になりました。

この会社に決めた理由

地元の中小規模の会社であったこと及び見積の提案がわかりやすく、こちらの希望を的確に把握いただいた点が決め手です。

施工会社:株式会社カイト

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ