1. 減築工事「夫婦のゆとりの空間ができました」
事例一覧へ戻る

減築工事「夫婦のゆとりの空間ができました」

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2015年7月3日 構造 木造
施工地 東京都 板橋区 リフォーム箇所 キッチントイレリビング外構・エクステリア
家族構成 夫婦2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 耐震補強 、 増築・減築

お客さまのご要望

東京都板橋区板橋本町駅の近くにある古い住宅地に立地している。 自宅と同じ敷地に古い木造家屋がある。 前面道路が2メートル。これでは、災害が起きた時に緊急車両が通れない。東京都のハザードマップを見た奥様が、危機感から「何とかしなければ…」と強く希望。壊してしまうのは簡単。けれど、そこは、もともと両親が住んでいた家。兄弟たちも実家を壊すには大反対。そこで、セットバックして道路を広げる。建物は減築して、生かして使う。という決断をした。

リフォーム会社のご提案

自宅と同じ敷地にある。一度自宅の玄関ドアを開け外に出たのち、隣の玄関から入ることで、非日常の空間となる。 セカンドハウスの意味合いが強いので、楽しい内装にしたい。 耐震をしっかりして災害時に備えたい。 狭いスペースなので間取りを単純にする。 省エネを考える。

Before

Before

古い木造家屋です。部屋が小さく区切られ、断熱性もない。設備機器などすべて老朽化し、耐震も心配でした。

After

After

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

コンパクトなI型キッチン

全面改装
間取り変更・スケルトン
増築・減築
詳しく見る

トイレ

トイレ

リビングから入るトイレなので、アクセントカラーを使い、楽しいインテリアにしました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
増築・減築
詳しく見る

リビング

リビング

2階リビングです。通風、採光の確保された居心地の良いリビングダイニング。

間取り変更・スケルトン
増築・減築
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

セミオープンな外構

全面改装
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ