1. 2×4住宅の全面改装。玄関を取り込んでひろびろしたリビングに。
事例一覧へ戻る

2×4住宅の全面改装。玄関を取り込んでひろびろしたリビングに。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,460万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2014年2月20日 構造 木造
施工地 埼玉県 北葛飾郡杉戸町 リフォーム箇所 キッチン玄関
家族構成 夫婦2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視

お客さまのご要望

きっかけは「給湯器の故障」でした。建物は築27年の建売住宅。老朽化を感じていたこと、もともと住まいに不満があり何とかしたいと思っていたうえ定年後の暮らしを考えて、リフォームを決意。 水漏れ修理の依頼をしたガス会社の対応に満足できず、施主自ら各メーカーのショールームで商品を検討し始め、インターネットで業者の検索をした。今の住まいは、冬寒く老後の生活が心配。要望として1.間取りを変更、リビングを広くしたい。2.水まわりを一新し、安心して暮らしたい。3.特に冬場の浴室の寒さを改善。4.利便性、使い勝手重視。

リフォーム会社のご提案

・玄関とホールを取り込み広いリビングを実現させた。階段の壁を撤去してアイアンの手すりを取り付け、リビング階段のデザイン性を高めるとともに視線の広がりにより部屋の核となる。
・フロア全体を一部屋にすることで通風、採光を確保した。キッチンの片開き窓で建物間を通る北風をキャッチ。
・和室コーナーは下部に寝具の収納が可能。来客時の寝室にも日中のベンチ代わりにも利用する。壁のエコカラットがアクセント。
・動線の改善を図り「回遊型」とした。キッチンからライブラリーを通ってランドリールームへ続く裏動線は働く主婦の味方。

Before

Before

リビングを広くしゆったり過ごしたい。というご要望でした。当初依頼した業者は2×4の知識がなく間取りの変更に対応できませんでした。
2×4住宅はルールを守れば増改築も可能です。

After

After

既存の玄関をリビングに取り込みました。以前和室だった場所に玄関と水まわりを配置、全体を回遊できる間取りに変更しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ダイニングの間仕切りに両面からの収納を設置。コの字型にレイアウトしました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

玄関ホール。右手にウォークインのシューズクローク。

全面改装
間取り変更・スケルトン
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ