1. システムバスにオリジナルな出窓をプラス。ゆったり!ひろびろ!
事例一覧へ戻る

システムバスにオリジナルな出窓をプラス。ゆったり!ひろびろ!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 307万円
築年数 30年以上 工期 1ヶ月
竣工年月日 2014年7月7日 構造 木造
施工地 埼玉県 越谷市 リフォーム箇所 浴室・バス
家族構成 夫婦2人

詳細情報

[テーマ]バリアフリー 、 デザイン重視 、 防水・雨漏り対策

お客さまのご要望

タイル張りの浴室でした。新築の時は気に入っていたのですが、
築30年過ぎると防水が心配です。床の段差も気になるしとにかく寒い。

最新のシステムバスに変えて暖かく気持ちの良いお風呂に入りたい。
段差をなくしバリアフリーで安心したい。

ただし、今のお風呂のサイズは小さくしたくありません。
ショールームで見たシステムバスが気に入ったのですが、壁の内側に収まりません。
どうしたらいいでしょう?

リフォーム会社のご提案

在来浴室からシステムバスへの更新のご依頼でした。
ご希望のバスは1.25坪の大きなタイプ。既存の壁内に収まらず増築を希望されましたが
隣地境界までの距離が少ないこと、また、土台を壊して建物の耐震性が損なわれることなど
増築はお勧めできません。
そこで、1坪サイズのバスに広めの出窓を提案しました。
メーカーの既製品では製作できないので、大工工事とバスの施工とのコラボで
オリジナルな出窓を造作。実際のサイズより見た目で広がりを感じます。

在来の浴室で問題点は防水であり、築年数の古い住宅は、多くの場合
出入り口付近や窓まわりに水が回って腐りがあリます。
また、関連してシロアリの害が出ているケースも多いため念入りに調査しました。
解体後、案の定土台、柱下部に腐りが見つかり、木工事の補修を行いました。
幸いシロアリはいなかったが念のため、防蟻処理を行いました。

Before

Before

洗面台の老朽化が目立ってきたので取り換えたい。洗面所の出入り口が狭く洗濯機が入らない。
ドアを外して苦労したので今回はなるべく広くしたい。

After

After

おかげで、入浴時間が長くなりました。
うれしかったのは、とても暖かいお風呂になったこと。
いままで、寒さで倒れないかと不安でした。
次に、お掃除が楽になったこと。
今までは、タイルの目地をきれいにしておくのは至難の業でした。
夫婦とも大柄なので狭いお風呂になるのではと懸念していましたが全く心配なく楽しんで入浴しています。

このリフォームの詳細をチェック!

浴室・バス

浴室・バス

システムバスの壁をくりぬき、そのパネルをそのまま出窓に利用しました。大工とバスの取り付け施工とのコラボで【オリジナルな出窓】のシステムバスが実現しました。

バリアフリー
デザイン重視
断熱・気密
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ