1. 屋外の段差解消・車椅子で家の中に
事例一覧へ戻る

屋外の段差解消・車椅子で家の中に

屋外の段差解消・車椅子で家の中に
建物のタイプ 戸建住宅
価格 150万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 16〜20年
工期(全体) 1ヶ月
面積  
その他採用機器・設備 ウッドデッキ:LIXIL
手摺:LIXI
サイクルポート:YKKap
インターロッキンク:久保田セメント工業
壁面ブロック:久保田セメント工業
門灯:パナソニック
フェンス:三協アルミ
施工地 兵庫県 神戸市西区
家族構成 5人

詳細情報:

[テーマ] 高齢者・介護 、 バリアフリー 、 自然素材・木質感 / その他採用機器・設備:ウッドデッキ:LIXIL 手摺:LIXI サイクルポート:YKKap インターロッキンク:久保田セメント工業 壁面ブロック:久保田セメント工業 門灯:パナソニック フェンス:三協アルミ

お客さまのご要望

お施主様のご両親の生活を不自由なく、送ることができ、屋外から屋内に車椅子で無理なくアクセスできるように、庭の一部を駐車場スロープにし屋内にアプローチ計画をご希望。
また、寝室に無理なく直接アクセスできることもご希望。
介護保険申請適用の工事をご要望されていました。

リフォーム会社のご提案

ご両親が日々無理なく生活を行って頂く事が第一と考え、かつご家族皆様の快適な生活を送れるように計画を行いました。
屋外の庭の一部を撤去しスロープ駐車場をつくるにあたり、周辺環境に差異をつくることなく容易にアクセスできるよう外擁壁を撤去し段差解消の駐車場を設置。また、屋内にアプローチするデッキスロープもお手入れしやすい物をセレクトしご提案。

Before

Before

前面道路から敷地内の庭を囲む擁壁

After

After

前面道路からアクセスしやすくなったスロープ駐車場。無理なくアクセスできるように屋外手摺も設置。

Before

Before

既設庭には地盤面は砂利敷き、外周部のは植栽が植わっている。

After

After

日頃庭の手入れもしやすいように防草シートを周辺に敷きこむ。敷地内から宅内にアクセスするスロープは敷地内の庭に溶け込むようにウッドデッキタイプ建材をしよう。無理なくアクセスできるように、駐車場から続く手摺を設置。

施工したリフォーム会社への評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(50代/男性)

4

介護保険の補助金の申請を面倒がることなく前向きに対応いただいたこと有り難かったです。見積時点で、こちらの要望に辛抱強く対応いただいた点、雨の中や炎天下での熱心な作業そして仕上がりには満足しています。残念な点は、工期が長引いた点、それぞれの作業終了時の片づけが不充分(紙コップを灰皿にしたまま放置(手すり業者)、説明書・付属品等を段ボールに放置(ウッドデッキ業者)だった点です。作って頂いたスロープを使って老親が早速歩く練習を始めています。有難うございます。お世話になりました。

この会社に決めた理由

地元の中小規模の会社であったこと及び見積の提案がわかりやすく、こちらの希望を的確に把握いただいた点が決め手です。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ