1. ホーム
  2. その他
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

シックハウス アレルギー 対策!省エネできる換気のリフォーム

シックハウス アレルギー 対策!省エネできる換気のリフォーム
建物のタイプ 戸建住宅
価格 115万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 1〜5年
工期(全体) 3日
面積  
その他採用機器・設備 第一種ダクトレス熱交換式換気システム
施工地 愛知県 西尾市
家族構成 夫婦 お子様1名

詳細情報:

[テーマ] 省エネ 、 断熱・気密 、 シックハウス対策 / 詳細箇所:指定なし / その他採用機器・設備:第一種ダクトレス熱交換式換気システム

お客さまのご要望

家の中の湿度が高くそこら中にカビが生え、アレルギーの症状が出ているのでなんとかしたい。

リフォーム会社のご提案

平面図を基に換気計算をして、第一種ダクトレス熱交換式換気システムを導入することで、室内の空気の換気を行い住環境の快適さをアップするリフォームを提案させていただきました。
(第一種ダクトレス熱交換式換気システムでは、外気の温度と湿度を室内の空気とほぼ同じにして換気する為、冷暖房の効きが良く省エネになります。ダクトレスなので専門業者へ依頼するダクトのメンテナンスが不要で、フィルターだけでなく、簡単に換気ユニットを取り出し丸ごと水洗い可能です。空気清浄フィルターで花粉やPM2.5などの粉塵を大幅に減らして、健康的な空気環境を保ちます。)

Before

Before

一般換気では、外気がその温度・湿度のまま部屋に入ってきます。さらに部屋で暖められたり冷たくされた空気は外に放出されてしまうので、冷暖房の設定を強くしてしまい光熱費もその分かかります。

After

After

給気・排気を超低消費電力のファンモーターで行い、蓄熱エレメントで、熱い空気は冷まして、冷たい空気は暖めて、湿度の調整もしながら新鮮な外気を取り込むので冷暖房の効きが良く省エネになります。空気清浄フィルターで花粉やPM2.5などの粉塵を大幅に減らして、健康的な空気環境を保ちます。

Before

Before

フィルターを1枚入れるだけの一般換気

After

After

ダクトレスなので場所を取らずに壁面に設置でき、簡単に換気ユニットを取り出すことができます。ユニットは完全防水仕様になっているので、セラミック製の蓄熱素子だけでなくファン本体も丸洗いできることから、目詰まりによる換気量減少を抑制して新鮮な空気を取り込むことができます。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ