比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. 和室リフォームの事例詳細
事例一覧へ戻る

既存の良さを生かした和室

既存の良さを生かした和室
建物のタイプ 戸建住宅
価格 48万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 9.72m²
その他採用機器・設備 畳、建具、ビニールクロス
施工地 三重県 津市
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報:

[テーマ] リノベーション 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感 / 用途:その他 / 商品名:畳 / 広さ:〜6畳 / 和洋変更:指定なし / その他採用機器・設備:畳、建具、ビニールクロス

お客さまのご要望

お互いの両親が遊びに来たときに、泊まってもらう客間として使いたいです。 もとの和室の雰囲気を気に入っていますが、新しい畳と建具に取り替えてキレイにしたいです。

リフォーム会社のご提案

玄関すぐ横に、既存の良さを生かした和室を備えます。 LDKや水廻りに近く、ご両親をもてなす客室としても使われるということで、水廻りの設備を一新しました。 和室は畳・建具を取り替えて壁紙を貼り、もとの良さと現代の使いやすさが混じり合う空間に。 南側の掃き出し窓から、ウッドデッキに出られます。息子さんとのんびり日向ぼっこするのも良いですね。

Before

Before

床の間や障子のある出窓が設えられた、6帖の和室。1階に置きたい身の回りの物を置く場所でした。

After

After

もとの和室を気に入られたので、既存の良さを生かしながら新しく調えました。 床の間の床板を取り替え、鶯色の壁に一面のみ真っ白な壁紙を貼りました。いずれ掛け軸や季節の飾りを加えても、色や絵柄を選ばず合わせやすいでしょう。

Before

Before

和室は玄関すぐ横に位置し、対面にリビング、近くに水廻りがありました。生活スペースへのアクセスがしやすい場所で、年配の住人の寝室としても使われていたようでした。

After

After

建具や障子も無地を選ばれました。清々しく、どこか懐かしい和風旅館のような一室になりました。工事する必要が無い場所は、一部新しいものに取り替えるだけでも、新鮮さや清潔感がアップします。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ