1. 和室から洋室へ サッシを取替え気密性アップ エアコン設置も
事例一覧へ戻る

和室から洋室へ サッシを取替え気密性アップ エアコン設置も

和室から洋室へ サッシを取替え気密性アップ エアコン設置も
建物のタイプ 戸建住宅
価格 180万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 30年以上
工期(全体) 2週間
面積 16.50m²
その他採用機器・設備
施工地 大阪府 枚方市
家族構成 夫婦、夫の両親

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 断熱・気密 / 用途:指定なし / 素材:指定なし / 広さ:指定なし

お客さまのご要望

寝室である和室への介護ベッドの導入を考えておられるとのこと。
縁側の窓が大きく、冬がとても寒いのでなんとかできないかとの相談でした。

リフォーム会社のご提案

ベッドを導入するなら、強度の問題からも洋室への変更を提案しました。
寒さの問題には、昔ながらの大きな窓を現在の気密性の高い小さな窓にすることで、気密性がアップし、冬の寒さも軽減されるよう提案しました。
合わせて、和室から洋室へ変更することで、床材の変更に対する住宅改修の補助金の申請をしました。

Before

Before

昔ながらの日本家屋の和室です。
ご両親がこちらに布団を敷いて寝ているが、起き上がりが少し辛くなりベッドの導入を考えているとのことでした。

After

After

ベッド導入のために洋室に変更しました。合わせて押入れはクローゼットに変更し、建具も新調し、見事な洋室に生まれ変わりました。

Before

Before

画像奥に縁側があり、大きな窓があります。
大きな窓も明るく広々としていいのですが、昔ながらの建具なので隙間風も入り、冬はとても寒いとのことでした。

After

After

縁側部分まで洋室に広げ、窓を小さくすることで壁の面積が増え、冬は前より暖かく過ごせるようになりました。
エアコンも取り付け、ご両親が快適に睡眠をとれることと思います。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ