1. その他
  2. スケルトンリフォームでコンクリート躯体面に断熱施工
事例一覧へ戻る

スケルトンリフォームでコンクリート躯体面に断熱施工

スケルトンリフォームでコンクリート躯体面に断熱施工
建物のタイプ マンション
価格 150万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 1ヶ月
面積  
その他採用機器・設備
施工地 東京都 練馬区
家族構成 不明

詳細情報:

[テーマ] 間取り変更・スケルトン 、 省エネ 、 断熱・気密 / 詳細箇所:指定なし

お客さまのご要望

クロカビが発生しないようにしたい。冬寒く夏暑い状況を解消したい。

リフォーム会社のご提案

表面のクロカビだけでなく、壁内結露でボード裏面からコンクリート躯体面にもクロカビが発生している状況を説明し、外周部のGLボードをすべて剥がしてコンクリート躯体面の消毒洗浄してクロカビを一掃することを提案し実施しました。断熱工事は、発泡ウレタン充填が理想ですが、壁面に棚等々の固定が出来るような下地造りも考慮して、樹脂製胴縁材とウレタンボードを密着させる工法を採用しました。隙間が出来ないように発泡ウレタン充填も併用しています。別途で、外周部の開口部すべてに樹脂製断熱インナーサッシ(内窓サッシ)を設置して二重サッシにしました。

Before

Before

仕上げ下地材をすべて剥がしコンクリート躯体面のスケルトンにした状況です。コンクリート面に発生していたクロカビを消毒洗浄した直後の写真です。
南東の角で、左が東面、正面が南面です。

After

After

外周部に面したコンクリート内壁面に断熱施行をした状況です。隙間なく断熱材を密着張りにして細部は発泡ウレタンを充填しました。黒く映っている胴縁桟木材は、樹脂製で腐らず結露がし難い材料を使用しています。壁面に物が固定出来るように採用設置下部材です。

Before

Before

右側の面が東面、奥が北面となります。

After

After

東面に面した窓廻りです。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ