比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 初めてなら要チェック!リフォーム見積書の見るべきポイント
2022年9月9日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
朝夕は少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。
今回は「見積もりの読み方」をテーマにお届けします。
これから本格的にリフォームを検討するという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
どこを見て、どう比較すればいい?
見積書の読み方
1. 見積書の見るべきポイント
見積書から読み取れることは、金額だけではありません。
総額は気になるところですが、それだけでなく一行一行の明細をチェックしていきましょう。
高い・安いはもちろん、それぞれのリフォーム会社の特長や誠実度が透けて見えるはずです。

どんなポイントをチェックすればいいのか詳しくご紹介していきます。
見積書の見るべきポイント
2. 見積もり比較「各社の見積もりの
金額が異なるのはなぜ?」
同じ要望を伝えても、リフォーム会社によって見積もりの内容が違うことも。
それは会社の考え方や、お客様の希望を叶えようとする方法も違うからです。

単に金額を比較するだけでなく、違いを確認することから始めましょう。
自分の希望を形にしてくれる一社を選びたいですね。
見積もり比較「各社の見積もりの
金額が異なるのはなぜ?」
3. リフォームにまつわるお金の作法
リフォーム費用は高額の場合も多く、お金のことは一番の気がかりですよね。
会社によって違いはありますが、支払い方法のよくあるパターンをご紹介します。

またリフォーム内容によっては公的補助の対象になることも。
まずはお住まいの自治体のサイトで調べてみてはいかがでしょう。
リフォームにまつわるお金の作法
理想の住まいに一新!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 84万円
554.最上級グレードに人気の壁パネルで便利でお洒落な浴室へ
浴室・バス
価格は抑えつつも出来る限り良いものを色柄はお任せで、との施主様のご要望にお応えして浴室のタイプ別、グレートの違いをご説明。ワンタッチでお湯が出せる水栓が決め手となり…
戸建住宅 200万円
ショップライクな庭の演出
庭・ガーデニング
植栽を鉢に入れることで庭を一新。夜はライトアップすることで印象を変化させます。立体的な空間は心やすらぐ素敵な場所へと生まれかわります。
マンション 845万円
【中古購入】選び抜いた色が活きる、明るく広々とした住まい。
キッチン、トイレ、リビング、洋室、玄関
D様ご夫妻は賃貸から持家に住み替えるのを機に自分好みの住まいにしたいと、中古マンションを購入してリフォームすることに。LDに隣接する和室を洋室に変え…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ