比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. できることから始めておきたい、バリアフリーリフォーム
2022年5月13日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
ゴールデンウィークも終わり、そろそろ日常生活が戻ってきたころでしょうか。
今回は「バリアフリー」をテーマにお届けします。
今後の暮らし方について、今のうちにじっくり考えてみるのもいいかもしれませんね。
気になる所から少しずつ
バリアフリーリフォーム
1. 高齢者や障害者に優しい
バリアフリー住宅とは
バリアフリー住宅と言っても、具体的にイメージするのはなかなか難しいですよね。
自宅の中は安全であると思われがちですが、家庭内での不慮の事故は意外にも多いもの。
障害者や高齢者にとって生活しやすく、介助者も介護がしやすい環境を整えるのがバリアフリー住宅です。

リフォームでできるバリアフリー化にはどんなものがあるか、やっておきたい箇所などを解説します。
高齢者や障害者に優しいバリアフリー住宅とは
2. バリアフリーのリフォームのポイント
設備機器メーカーでは、ユニバーサルデザインに対応したキッチンやユニットバス商品を展開しています。
これらは誰もが使いやすいように考えられたものですが、ただ設備を入れ替えるだけでは不十分なことも。
バリアフリー化のためには、間取りや導線といった住まい全体で考えることが重要です。

将来を見据えたリフォームをするためにも、ポイントをしっかり押さえていきましょう。
バリアフリーのリフォームのポイント
3. バリアフリー改装の費用や
補助金、控除
健康であっても転倒をきっかけに寝たきりになってしまう…といったこともあるため、予防の観点からもバリアフリー化は重要です。
リフォームのタイミングに合わせて、バリアフリー化も視野に入れてみてはいかがでしょう。
条件に合ったバリアフリー改装をすると、補助金が出たり、減税につながることも。

具体的にどのような工事でいくらかかるのか、事例を元に紹介していきます。
バリアフリー改装の費用や補助金、控除
家族が安心して暮らせる
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 65万円
ドアをフルオープンにできる車いすにも対応できるトイレ
トイレ
スライドフルオープンになるドアを採用。介護や車いすにも備えたトイレに。大きく開くからお掃除もしやすくなりました。
戸建住宅 284万円
介護をフォローするバリアフリーリフォーム
浴室・バス、トイレ、洗面
今回のリフォームはバリアフリーを考えて、手すりの設置や間口を広くすることに重点を置いてリフォームを行いました。間口を広くしたことで、車いすでもスムーズに出入りできるようになりました…
戸建住宅 580万円
父の安心と母の希望を叶えたリフォーム
キッチン、浴室・バス、洗面、リビング、ダイニング
バリアフリーになり手摺も色々な所についているので、父も動きやすいようです。お風呂もUBになり手摺も付け、安心して入る事ができるようになりました。キッチンが対面になり…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ