比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. どこに注意すればいい?リフォーム見積もりの比較〜契約まで
2021年9月24日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
今回は、見積もり比較と契約のポイントについてご紹介していきます。
どちらもリフォームを成功させる上で重要なポイント。
進め方に不安がある…という方、ぜひチェックしてくださいね。
ここを押さえておけば安心!
見積もり比較と契約のポイント
1. 見積もり比較シミュレーション
ここでは3社を例に挙げ、どのような点に気を付けるべきかシミュレーションしていきます。

例えば詳細が記載されていない大雑把な見積もりは、後から費用を請求されたりトラブルにもなりかねません。
値段が安いというだけで、安易に飛びつかないよう、注意したいところです。
同条件で見積もりを依頼し、見比べることから始めましょう。
見積もり比較シミュレーション
2. 値引き交渉してもいい?
交渉すること自体は構いませんが、いくつか注意点があります。

他社と比べて大幅に高く、値引きにすぐ応じる場合は、あらかじめその分を上乗せしていた可能性が。
反対に、適正価格を下回る無理な値下げをさせてしまうと、価格の安い粗悪品を使うなどで対応される恐れも。
まずは、見積もりの詳細と適正価格をきちんと把握しましょう。
値引き交渉してもいい?
3. 契約時の注意点
見積もりやプランを検討して、リフォーム会社が決まったらいよいよ契約です!
一般的に契約書類というと、字も小さくわかりづらいので読むのは苦手という方も多いのでは。
手間はかかりますが、事前にコピーをもらうなど、契約前にしっかり目を通しておくことが重要です。

それでも不安な方に、「ここだけは押さえておきたい3つのポイント」をご紹介していきます。
契約時の注意点
大切な家をより住みやすく
新着おすすめリフォーム事例集
マンション 120万円
ペットとともに暮らす【玄関】
玄関
土間を広げシューズインクローゼットを造作しました。クローゼット内にはペットのえさや非常用具も収納可能です。玄関正面は壁のため、エコカラットでインテリアとしてもアクセントを加えました。
戸建住宅 639万円
個性あふれる楽しいお家でセカンドライフを
キッチン、浴室・バス、洗面、リビング、和室、階段、収納
元々は部屋が細かく仕切られていましたが、間仕切りをなくしたことで明るいLDK空間に。L型キッチンをご提案し対面キッチンを実現…
戸建住宅 1200万円
子育てパパママ必見!子供たちを見守るアイデア満載の家
リビング、ダイニング
育ち盛りのお子様3人のパワーでいつも賑やかなY様邸。「子供たちを見守れる明るい住まい」は、南北に細長いLDKから、日当たりのいい南側の和室を取り入れた広々LDKに大胆に配置変えして実現…
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ