比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. 失敗しない、リフォーム見積もりのとり方
2021年9月10日
こんにちは、ホームプロ・メルマガ編集部です。
少しずつ暑さも落ち着き、何かを進めるにはちょうどいい季節になってきましたね。
そこで今回はリフォームの重要なポイント、「見積もりのとり方」についてお届けします。
初心者には難しく感じる見積もりも、これでぐっとわかりやすくなりますよ。
リフォーム成功の重要なポイント
見積もりのとり方
1. 家族の要望をまとめる
見積もりを依頼する際には、どんなリフォームをしたいのか、要望をまとめておく必要があります。
まずは、日頃感じている住まいの不満点などを洗い出すことから始めてみましょう。
大切なのは、家族みんなの意見をまとめ、リフォームの目的を明確にすること。

「なかなか思いつかない」という方は、ぜひチェックリストで確認を!
家族の要望をまとめる
2. 相見積りの上手なとり方
リフォームの成功は、会社選びにあるといっても過言ではありません。
予算に合うかだけでなく、コミュニケーションがとりやすいかなどの相性も重要です。

そこで相見積もりの進め方や、比較検討する際の決め手など、重要なポイントを紹介していきます。
あなたにとって最適な1社が見つかりますように。
相見積りの上手なとり方
3. リフォーム会社といい関係を
作るコツ 現地調査編
正確な見積もりを作成するためには、現場調査はとても大切なステップです。
しかし準備不足や、認識のずれにより、せっかくの時間が無駄になってしまうことも。
あらかじめどんなものか知っておくことで、こちらの要望を正確に伝えることができます。

お互いいい印象をもって、その後のリフォームを進めていけるといいですよね。
リフォーム会社といい関係を作るコツ 現地調査編
理想の住まいを現実に!
新着おすすめリフォーム事例集
戸建住宅 96万円
BBQやお茶会ができるお庭に変身
庭・ガーデニング
コンクリートの床にタイルや人工芝を敷き、壁のフェンスの交換を施し明るい空間となりました。肝心な水はけの部分に関してはキッチリと水の流れる勾配を取り直し…
戸建住宅 300万円
ナチュラルで開放感のある住まい
キッチン
欧米風の深い海をイメージさせるおしゃれなキッチン。収納もたくさんあり実用性に優れています。
マンション 600万円
小上がりの書斎があるリビング
リビング
男前インダストリアルな空間に仕上げる為、無垢の素材を使用し、無骨で工業的な空間に。あえて小上がりにした書斎スペースは、他にはないオリジナル空間となりました。
その他のリフォーム事例を見る

このようなメールマガジンを毎月2回お届けします。
リフォームをお考えの方は、お気軽にご登録ください。

まだホームプロに会員登録されていない方
メールマガジンの購読には、会員登録が必要です。
登録は無料、メールアドレスだけでOK!
会員登録する
すでにホームプロ会員の方
「会員登情報を変更する」画面で「リフォーム情報メールマガジン」欄を「希望する」に変えてください
会員情報を変更する

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ